こんにちは
【埼玉ときどき長野】
心屋認定講師
 
晴れる屋まゆこです

 

 



 

夏本番!!

なーーーんて爽やかに言えないほど、

暑い日々が続きますが、

毎日お疲れさまです!

 

 


 

こういう時は、

生活していること、

そのものがすごい!!

家事、育児、仕事なんてしてたら、

もっともっとすごい!!

 


 

 

暑さって、

気力は萎えて、

思考すらも奪われますね(笑

 



 

こんな時、

毎年思ってたんだけど、

 



 

あぁ、

家にモノがあるだけで暑苦しいーーーーー

と。

 


 

 

そうなんです、

冬はまだしも、

夏は、モノが散らかってると、

イライラに拍車がかかるというか、

 

 


 

部屋を見渡した時に、

ため息の深さが、半端ない。

 

 


 

で、

こんな時に、

完璧主義の人ほど、

片付けしたくなくなる法則があってね、

 

 

 

 

それは、

 

部屋丸ごと片付けなくちゃ!

っていう衝動にかられるから(^-^;

 

 



 

それでモノを1mmも動かせなくなるほど、

カラダが重くなったことはありませんか??

わたしはあります!!(笑

 


 

 

が、今回、

わたしが、あることをしたら、

娘が自分の部屋を片付けた、

という「連鎖」がありまして、

 


 

わっかりやすーーーーい!

 

 



って思ったのでシェアいたしますネ(^v^)

 

 

 

 

 


 

まず、

部屋の「平面」にモノを置くなかれ、、

ということで、

本来あるべきものが置かれているならまだしも、

 

 


ホントはもっとひどいビフォーだった!?





 

ええ、

いつの間にやら、

リビングのダイニングテーブルの上!

ここの「隅」に書類の山やら何から

積み上がったりしませんか??

 

 


 

我が家は、

娘が取り寄せた大学のパンフが

いつの間にか山積みになっていて、

その山の隣に、なぜか私も書類を山に、、

し始めていました、いつの間にか。

 

 


 

で、

食事の時なんかはそのうち、

長方形のテーブルを、

正方形で使うようになっていたり(笑)

 

 


 

いやいやいや、

まず、「ここ」だよねぇ

部屋丸ごととか言う前に、、

と思い、

 

 


 

えいや!!!!

っと、

大きな山ともう一つの山を

「紙袋」に入れて、

とりあえずこの平面を、

このステージを!!

何も置かない状態にしましたわん!!

 

 


 

そしたらですよ??

その何にもないステージ生活数日後、

娘が、

娘が、

 

 

 

 

自分の部屋を、

わっさーーーーーと片付けて、

わっさーーーーーと、

今までの教科書やら、

書類やら、

モノやらを、

処分すべく、

袋に入れたり、

紐で縛ったり、

 

 

 

 

「ママ、見て!!」( ̄∀ ̄)と、

 

ドヤった顔で言うじゃないですか。

 

 

 

この「連鎖」??

 

 

 

あぁ、

 

 

 

「部屋片付けなさい!!」と、

鬼の形相で言うよりも、

 

 

 

やっぱ、

親ね、

わたすが、やって見せるというか、

「気持ちいい」ってこーゆうことよぉ

ってね、

やってみると、

子どもは「真似」するのかも、、ってことよね、と。

 

 

 

 

平面にモノを置くなかれ。(あるべきもの以外は)

 



そして、完璧主義な人は、

最初、とっっても小さいスペースから始めよう。

 




特に、みんなが集うリビングのテーブルを

綺麗にすると効果大!!

 


 

床はその次でよし!

 

 


「何にも置いてない」という平面の気持ち良さを感じてみよう〜〜♫




 

 

 

 

晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ