こんにちは

埼玉ときどき長野

心屋認定講師

晴れる屋まゆこです





もーすぐ11ヶ月になります。

そう、自分の両親の遠方介護が

始まってから。





わたし自身は、7年前に「心屋塾」を知って「心のしくみ」を知ってからの【介護】に突入したわけだけど、





正直驚いた!!


(え、この現状を心のしくみ知らないまま、

体感するって相当大変じゃない??)って。





だから、

介護ウツになる人の気持ちも

わかる気がするし、

親の介護で会社を辞める人の気持ちも

痛いほどわかる気がした。





だってね、物理的な事の他に、

この事に、

めちゃ対峙しなくちゃいけないもん。





それは、

「親の老い」という現実。





人生100年時代って言うけど、

長生きする人が

一体どういう状態で長生きするか?

は、あまり語られてない気がして。





元気で、

なのか、

ベッドの上で、

なのか、

認知症で、

なのか。





そんな中、

やれ介護施設を増やそう!とか、

介護サービス増やそう!とか、

介護の保険保証や何やら

外枠を増やそうとすると、





そこには必ず「お金」が絡んできて、

だからそのサービスを使うためには、

「お金」が必要だ!

だから「お金」を稼がなくちゃ!

っていう思考になったりで、




仕事忙しくなったり、

お金の心配が増えたりして、

なんだかよくわからないループに

はまっていくんだよね。





そんなふうに

身が引き裂かれる想いで

親を介護してる人も

いっぱいいるんじゃないかな。




んで、

家で介護してる人はなおのこと、

施設、病院に親がいる場合でも、

「親の老い」って相当切なかったりするよね。

元気な頃と重ねて見ちゃったりね。



で、

切なくて

切なくて

切なさを感じてる中で、




この「親の老い」の向き合い方が、

今後すっっごく大事だと思ったんだ。





それでね、

自分がどう向き合うか?と、

できるだけ「みんな」と

向き合ってみよう、という提案なんだけど、




自分がどう向き合うか、は、

切なさを感じながら

コレをずっと意識していくこと。




今、親は「かわいそうな人」じゃない。



と。



心屋ぢんさんの【妖怪かわいそう】という概念が面白く表現してくれてるように、


「かわいそう」と思ってると、

ホントーーーーーに「かわいそう」に見えて、そういう側面、そういう表情ばかりが目に焼き付くんだよねマジで。



私も、そんな気持ちで長野から埼玉に戻る道中は、目にワイパー欲しいわーーってぐらい

目の前が涙でかすんで運転が危なかった(笑)



「今」目の前に親が居ないのに、

「かわいそう」な気持ちが

ずっと持続しちゃったりして。




だから言ったよね〜〜

「親を見捨ててもいいーーーー」

「親を、、、うううう(涙」

みたいな心屋流セルフカウンセリングを。




そうすると不思議と、

「今ココ」に戻りやすくなるんだ〜

今、目の前に親が居ない時は、

平常な心でいられる魔法の言葉。




そう、

今、目の前にないことを

「ずっと」心配する心持ちだと、

心は疲弊してやがて感情がマヒしてしまう。




でも私、

この「魔法の言葉」で、

日常が驚くほどラクになって、

埼玉にいる時はテレビ観て笑ったりで、

「思い悩む」

っていう状態にはならなかったな〜




で、時に、

切なさは当然湧き上がってくる。

それはそれでいいし、

その感情がありながらも

少しでも楽しいことする。

ボーっとする。

できるだけ人に頼る、相談する。





そういう風にどこかで意識し続けてたら、

そのうち、相談したり頼ってた家族や、

いろんな人が両親に会いに来たり、

いろんな人と話をしてるうちに、




施設にいる父の

「切ない表情」を見て、

去年は私、すっごく気が重かったんだけど、




この前ね、

「施設から出てお茶したい」っていう父親に

「今日はムリー」って言ったら、


めっちゃ「切ない表情」するから、




ついにわたし、笑っちゃったんだよね(笑)



ホント瞬間的に笑ってた自分。




そしたらさ、

父も微笑んじゃって、


「あ、そか(笑)」( ̄▽ ̄)


だって。





ようやく、

「妖怪かわいそう」を退治した瞬間だったかも(笑)





そんな父は今、

施設で人気者になっちゃったりして、

家でお母さんに介護されてた時より、

待遇いいんではないかい?(笑)

っていう状況。




この前GWに、

親族がみんなで会いに来た時なんかは、

施設が自分の家、とばかりに、

お見送りしてくれたりする様子に

みんな爆笑(≧∇≦)



それ見て、父も微笑む、みたいな(笑)




なにこれーーーー(笑)

コントになってるーーー

(≧∇≦)



もちろん「慣れ」もあるだろうけど、

施設に預けてかわいそう、

お父さんゴメンね、、涙

なーーんていう心持ちで家族がいたら、

それこそ「かわいそうな人」にしちゃってるもんね。



切ない気持ちは出るたびに感じつつ、

親を「かわいそうな人」にしない。




そう思い続けることが困難な時は、

誰かに頼る、助けを求める。




私も、

みんなにいっっぱい話しを聞いてもらった〜

解決してもらわなくてよくて、

ただ話しが出来るだけで落ち着くのよね〜




「受け入れる」とは、

いかに自分の心の余白を作るか、で、

それは「考え方次第」ってこと。




こんなふうに、

自分の「考え方」が、

目の前の「現実」をつくってるー!

ってのを知って体感しちゃえる人と、

共感し合って笑い合いたいのだ〜〜♩




そう!

あなたは、ひとりじゃないよーー!

一緒に笑い合おう〜〜(≧∇≦)





 

===セミナー情報===

現実が変わる!

「心のしくみ」を知りたい、体感したいアナタへ

 

心屋塾初級セミナーベル

心屋塾初級セミナーは、「マスターコース(カウンセラー養成コース)」のダイジェスト版として自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。 このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

心屋塾初級セミナーとはベル

講師: 晴れる屋まゆこ

【埼玉・朝霞市開催】
日時:7月2日(火)10:30~15:00
   7月3日(水)10:30〜14:30

場所:埼玉県朝霞市産業文化センター 2階
埼玉県朝霞市大字浜崎669-1(朝霞台駅/北朝霞駅 徒歩4分)
※両日参加できる方のみ。
お申込みはコチラからラブラブ

 

 

 
image

ベル 晴れる屋まゆこの

→ 個別セッションのご案内ラブラブ

 

 

 

晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ

 

 <「自分」を遊ぼう!晴れる屋塾>

 【晴れる屋塾】とは?→こちら