晴れる屋まゆこです


ある日突然、親が倒れたことで
しばらくブログをお休みしていましたが、(なのにアクセス数が上がってるありがたさ)
「究極の状態」での心の動き、
その間の人間模様、
その間の出来事を私なりに記録
しておこうと思います。




**********





〜 お母さんを心配してるのか、お金の心配をしてるのか分からなくなった〜





長野の実家に乗り込んだ私と下の弟は、一緒にこの地獄を体験していた。




ここに私一人で乗り込むことを考えたら、それは無いな、、、というぐらい不安だらけの時間。




主治医の告知をまともに聞いて、もうお先真っ暗な気分になった。




治らない、治る病気じゃない、どんどん悪くなるだけ、どんどん、、、、。
もう心は重くズシーーーンと沈んでいる。




父と弟と私で外食をして実家に戻ってきたら、おもむろに弟が「保険の書類を確認してみよう!」と言い出し、これから必要なお金のことを整理することになった。





知らない、とにかく知らないのだ。母が一人で家計を管理していて何がどこにあって、どんな考えでお金を扱っているかが、それはもう全然と言っていいほど話した事がなかったし、




母の居ない家のあちこちの引き出し、初めて扉を開けることすら何か「主」が居なくなって魔法が解けた家の捜索をしてるかのようだった。




そしてつい最近、自分の保険書類を見直したという弟の集中力がすごかった。4時間ぐらいだろうか、母と父の関連の書類をかき集め、いらない書類を処分していったら、、




みえた。
みえてきた。




だいたいの年金の額と、生活費と加入してる保険が数件。



そして、お母さんの「お金に対するあり方」が。




もしかして、とは思ったけど、
日々日常のお金をやりくりをして困ってはいないが、いわゆる投資や財産を築く人では無かった、ということ。




そして、、
決定的だったのが、母が入っていた保険。
金利のいい時に入ったいわゆるお宝保険だったと思うけど、数年前に切り替えられていて「使えない特約」がいくつか付いている「だけ」になっていた。



行き先の見えないこの先の生活を支えるものが、お金という杖だとしたら、一体いくらかかってどうなるんだろう。。



心がドン底の私たちが、その気分の中でも動いて調べたその先に、またもや暗黒な気分が待っていたようで、弟がふとこんなことを言った。





「お母さんを心配してるのか、お金の心配をしてるのか分からなくなった、」




身体にタトゥーが刻まれていて一見ワイルドな弟のピュアなひとり言。



わかる、痛いぐらい弟のその切なさが分かってしまった。




お金に困らない自分になる「あり方」というのは普段セミナーでもやっている。
けれど、突然どん底に落とされフラットな考え方が出来ない頭は、見事なくらいにお金の心配とリンクした。




この先どのくらいお金がかかるんだろう。そして、どのくらいの耐久性があるんだろう。
「知らない、わからない」という暗黒の海に二人で放り出されたようで、



お母さんのこと「だけ」心配したいのに、お金の心配が絡んでくる。弟は、きっとこの切なさを思ったのだろう。




こうして、共倒れしそうになった感性の似てる私と弟に、翌日「救世主」が現れた。




つづく。