こんにちは


埼玉 心屋流カウンセラー


晴れる屋まゆこです。




「はじめて」のことって「不安」はつきもの。


誰でもそう。




こと、子育てにおいては、その「はじめて」が結構強烈!





育てなければいけない責任感や、



うまく育てたいという希望や、



他の子と同じようにしてほしいという幻や、






そして、子育てに関する多くの「情報」に、


日々さらされていて。





しかも、その「皆と同じように」という幻から外れる恐怖は、


はかりしれないし。





だけど、振り返ってみると「何だったんだろう?」と思ったり、


「大したことじゃなかったな」と思ったり、


なんであんなに怖かったんだろうって思ったり、




でも、強く叱ってかわいそうな事したな~と感じたり。





・・・・私もそうだったな。


自分の育て方がすごく下手くそで、


これはなんかヤバイぞ~って思ったっけ。




今夜も寝顔に謝ってるママもいると思う。





下手でもいいーーんだ。


後から分かってもいいーーんだ。





そして、今こおいう話を知ってもいいーーんだ。




知った時がタイミングだ。





子育て最初から、うまくいってまーすって人に、


会ったことないもん。






-------------------------


「あの頃は、息子が宇宙人みたいで(発達障害でした。)」





今日、仕事が終わって帰宅の途中、

地下鉄のホームに男の子と綺麗なママさん。







遠くから見たら可愛い男の子を連れてて、
懐かしいなぁ~♡5才くらいかな…





うちもこんな時があったっけ…
よく見ると、上の息子が小さい時に似てる



で近くまで来ると、ママがすごーく怒ってる。




もう叱ってるんじゃなくて怒ってるの。





何やら、習い事か何かがきちとんできなかったのか、
(時間とお金のムダ!あんたなんか知らない!もう触らないで!)




とか泣きじゃくる男の子にむかって言葉を投げつけてる。




あ~あ。そんな言い方しなくてもいいのになあ…
男の子が必死でしがみついて泣いてごめんなさいって




一生懸命あやまってる…それでもママは気持ちが収まらない様子で突き放す。




続きは、こちら





----------------------------------




ほんとに一体、何なんだ!ってくらい、


子どもって、お母さんのこと大好き。





それに気づいた時に、

「うまくできなかった育児」も、

全部意味があったんだと。




そう、



気づくために「問題」がある~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:











*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




 ラブラブ 4月の個人カウンセリング



    詳細はコチラ ★★★ (満員御礼)ドキドキ


    




 ラブラブ コラボ企画


 石川稀月×晴れる屋まゆこ

  

 おはなし会ラブラブ



 ~リラックスした雰囲気で、気楽におしゃべりしながら、

  心のこと、お伝えします☆

  いきなりカウンセリングは、、という方も、

  もう少しいろいろ知りたい!方も、

  大勢は苦手な方も、

  たまには埼玉を一望してみたい方も、

  この空間を味わいたい方も、

  そして、自分を大事にしたい方も。


 


 

  とき: 5月13日㈫ 14時~16時半


  ところ:浦和ロイヤルパインズホテル

      19階トップラウンジ

  アクセス http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/plan/02680.html  


  参加費: 1万円(事前お振込み)<飲食代含む>

   

  (アフタヌーンティープラン 素敵な景色を眺めながら
   おいしいお菓子と お茶が おかわりできます)
  



  定員:8名(残席6名様)

 

 <お申し込み先>


 アップ


 お名前 ・ ご連絡先・プチご相談をご記入ください。




ロイヤルパインズホテル 

アフタヌーンティープラン

 


    



読者登録してね


↑↑ありがとうございます

   相手に知らせる!だと嬉しい~です♪