久々に「座禅」してきました。



こんにちは


ラクになる心の習慣お手伝い♪ 


埼玉 心屋流カウンセラー


晴れる屋まゆこです




本日は心屋塾の同期の友と


座禅に行ってきました。



実は隣の市の、マンションの一室で


定期的に行われているのです。



初体験の時は、ある意味衝撃でした。




こんなに生きているけど(笑)


30分間何もせず、座ったまま目を閉じる


という行為が初めてだったのですから。



煩悩が出まくりで頭痛がしてきた


のを覚えています。




今回、何故行ったのかというと、




年末の「心の大掃除」・・・・は冗談のような


冗談でないような。





30分、30分の計1時間の座禅でしたが、


勝手にあふれ出す思いに


善悪をつけずに・・・


ただ見つめる・・・・・・



ことが出来たらいーーーーなっ!




という未熟者ですが、




実は、この時間というのが


すごく大事だったりするのです。




かの心屋仁之助さんも以前よく


座禅のお話をされていましたっけ。


そして、



その後のお坊さんの説法がまた


本当に本当にいい。。





どうしてこの道に入ったのか、


自分から「怒り」が消えた瞬間のお話し。



お釈迦様のお話し。足るを知る・・のこと。



人間とは「考える動物」である、修行とは、



宗教とは、日本という国のお話し・・・・



次から次へと様々なお話し。




そして、



「すべて自分の中に答えがある」



ということも。




前に聞いた時は「わからなかった」けど、



今、少しわかる方向へ進めている


気がしてます。




きっと毎回同じお話を聞いて、


そして、少しずつわかってくる自分になるのかな。



どんな境地かさっぱり分らなかった、


あるがまま・・・とか、


足るを知る・・・とか、


それが、


まさか、


「どうせっ愛されてるし~~」とか、


「損してもいいーーーー」とか



あれこれごそごそ言ったりやってるうちに(笑)


少しずつわかってくるなんて、



知らなかったわっ( ̄ー ̄)



なんだ、気づけば



この道に続いていたのね。



読者登録してね

↑↑心のバランスをお伝えしまーす!






●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  



晴れる屋まゆこの





心がラクになる習慣 


「心屋流リセットカウンセリング」

個人対面セッションのご案内





12月のスケジュールは


こちら  ラブラブ




◆ 今月は「心のおそうじ」×「部屋のおそうじ講座」

  

  やってます! こちらから ラブラブ



◆ へたれ男子からカウンセラーになった、やまちゃんとの

  

  その脱出法が聞けるグループカウンセリング



  やります! 




心のゆがみに気づいて、あることを実践して

習慣にしていくと、

人は簡単に変わっていきます。
しんどかった日々から、もっとラクになって

自分らしくイキイキと!


そんな人生を選択してみませんか。



12月も 屋塾オープンカウンセリング に登板致します。


晴れる屋まゆこ として12月 12日㈭13:00~埼玉会場


        

~お知らせ~


埼玉の心屋流カウンセラー 岡田孝常石川稀月 が

心屋塾 初級コースの認定講師になりました。


詳しくはこちらで ドキドキ 




●●●●●●●●●●●●●●●●●●