「うつの薬を10年前から、いやもっと前から飲んでます。」



 とか、



 心療内科に行くと「症状」だけ聞かれて、薬を処方されます。


 とか、




 「今の状態が大事だから、昔のことは思い出さなくていいと

  医者から言われました。」




 などの話しをたまにお聞きしたり、

 薬ではなく、カウンセリングで症状が軽減しました。




 というようなお話を聞く度に、




 どういうことなんだろう?


 

 なんでそんなに辛い、「薬に頼る状態」が長年続く人が

 いるんだろう?

 

 

 と思っていました。




 こんにちは


 ラクになる心の習慣お手伝い♪

 埼玉 心屋流カウンセラー


 晴れる屋まゆこです。

 




 えっと、まず、 



 まだ読み終わっていない本をご紹介するという


 ことをお許しください(^_^;)





 でも、でも、


 冒頭で「えーーーーーっ((((((ノ゚⊿゚)ノ」となってしまったので


 紹介させてください。




 


脳はバカ、腸はかしこい/三五館
¥1,260
Amazon.co.jp



少々、手荒い感じのタイトルですが(笑)

こちらの「はじめに」を読んだだけで、





そ、そうなんだ!




と思ってしまった。





まず、




日本という国の精神病棟床数は、



先進国で唯一、増加傾向ということ。



そして、欧州諸国では急激な減少傾向にある。




という、こと。




え?なんで?



となりますよね。



それはつまり、






日本では「精神的な病は脳の疾患である」


と決めつけられ薬で押さえつけられる、、、、




それに対し、


イタリアなどでは「自由こそ治療だ」と、



おおらかな考え方から精神病を捉えている。






ブラジル、、、じゃなくて、




「イタリアのみなさーーーーーん、本当ですかーーーー???」




と、聞きたい。





ってことは、






「うつ」に対する大前提が違うってこと?



そして本には書かれています。


イタリアでは「人はみな、必ず異常な部分をもっている」

という考えがあり、



日本では「周りと違うとわかれば、村八分にされる」

という考えがある。。。 






ふぅぅぅ(-。-;)



「井の中の蛙、大海を知らず」(・_・;)


だったかしらん。




日本という国で、一生懸命「治療」して

長年薬を飲んで良くならない・・・・




だったら原因を知り、そして・・・・




と、あれこれやっている時に、





他の国では何か違う「大前提」で

動いてたってこと?






薬を全否定する訳ではないけれど、




薬で抑える。という常識を、




「原因を知りに行こう」にしてみたり、





そもそも、



抑えようとしない国があるらしい。





そして患者が減少しているらしい。





ということにも意識を向けてみると、





この「一般的な考え方」は何??




自分の常識って何?





と感じたり、




抑えることがGOALじゃないよね?




症状が出ないことがいいことじゃないよね?





なんでこうなったか知るための機会だよね?




という、






違う他の「常識」があることに、

意識を向けるだけでも、



全然違うというお話しでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



楽しく「気づく」お茶会で~す↓↓


◎心屋リセットカウンセラー「晴れる屋まゆこ」&



          「カエル姉さん」のお茶会♪




       

日程:12月10日(火)

時間:13:30~16:30(開場13:20より)

場所:大宮駅東口徒歩1分「コワーキングスペース」

会費:5,500円(ケーキ・飲み物代込み)

定員:6名 (定員になり次第締め切ります)

満席 ありがとうござます!


 詳細・お申込みは

 こちら ラブラブ







読者登録してね

↑↑そんなあなたが大好き!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



晴れる屋まゆこの


「心屋流リセットカウンセリング」

個人対面セッションのご案内



心のゆがみに気づいて、あることを実践して

習慣にしていくと、

人は簡単に変わっていきます。
しんどかった日々から、もっとラクになって

自分らしくイキイキと!


そんな人生を選択してみませんか。




11月のカウンセリングご予約可能日・お申込み

 →ドキドキこちらから



11月も 屋塾オープンカウンセリング に登板致します。

埼玉会場 

晴れる屋まゆこ   11月 3日㈰13:00~満席終了

 


       

~お知らせ~

埼玉の心屋流カウンセラー 岡田孝常石川稀月 が

心屋塾 初級コースの講師になりました。


詳しくはこちらで ドキドキ



・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚