今日は、友人の主催するお料理教室に行ってきました。



 ラクになる心の習慣お手伝い♪埼玉 心屋流カウンセラー

 晴れる屋まゆこです





 彼女 とは、今年の初めに掃除道の講座で知り合ったのですが、


 

 雰囲気いいな~ステキ女子だな~♪なんて、思っておしゃべり

 していたら、自宅でマクロビオティックのお料理教室をやっているという、



 その昔、私もそっち方向にはまったことがあり、

 一気に親近感☆


 「今度、お料理教室参加するねっ」


 と、言っていたのがやっと実現したのです。

 場所は、埼玉の某所、



 今回のメニューは

 「ベジバーベQ」つまりお野菜のバーベQ。


 「お、お、お、お肉ないのにバーベQ???」



 と思ったアナタ!



 私もそーーでした。




 でもね、でもね、でもね、

 このお料理教室の感想は・・・



 「美味しかった!!!!」

 「感動ーーーー!!」


 これにつきます。


  そして、


 

 お料理ってこんなに楽しいいんだ!

 食べ物って、こんなふうに選べばいいんだ!



  食事もして計3時間の教室でしたが、

  ギューーーーーっと濃縮されていて、


  本当に満たされちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



  マクロビオティックというと、



 

 あれダメこれダメ、これ危ない、肉食べない

 

 的な感じのものだと思っていまして、



 私自身もそれにはまっていた時は、

 コンビニやスーパーで買えるものが無い!


 とまで、偏った考え方をしていました。



 だけどね、

 心のことと同じく



 正しい食事をすることも大事だけど、



 楽しく食事をすることも大事なわけです。



 確かに、身体によくないものを食べ続けていたら、

 それなりの症状が出るし、


 あげく病気になります。



 だけど、正しく正しくちゃんとちゃんと!

 ばかりやっていると、

 楽しくない!!



 この基本をおさえていないと、

 マクロビオティックが、厳格な食事になってしまい、



 人間としてとっっても大事な

 楽しんで食事をするが抜けてしまうのです。



 昔、マクロビや食事療法をかじって、

 偏り気味だった私は、



 幼い娘に言っちゃってましたよーーー!



 娘が、添加物てんこ盛りの食べ物なんかを

 手にした時は、




 「あ~、、、また毒食べるのね」(  ̄っ ̄)


 と。

 すると娘は手をひっこめますが、

 次に何かを手に取る時は「ママ、毒って言わないでよねー(-""-;)」と


 もう、食べ物で楽しめない感じでした。



 そして今日のお料理教室で教わったこと。




 いろいろ食品のこと知っても



 家族に「身体に悪いのよ~~」と言いながらあげると、


 ホントに100倍悪くなる!


 と、これが一番大事なことだと。



 いくら厳格な玄米食療法をやっていても、心が硬くなっちゃうと

 ダメなのよね。



 そう、目的は身体によいものを楽しんで食べることなのだ。



 それを最初に聞いた時に、

 こおいう考え方をしたに友人に教わって良かったと

 心底思いました。



 確かに聞けば聞くほど食品には添加物すごいです。

 それらを知った上で、



 なるべく害の少ない食品で楽しく食べる。




 それにしてもね~、、、


 私たちが便利に食品を求めるほどに

 添加物というのは増えていくでしょう。



 防カビ剤、発色剤、着色料、酸化防止剤

 甘味料、増粘安定剤。



 ほんまに家族の食事を作る人は

 知っておいたほうがいいと思う。


 だって、身体も心も毎日付き合う 

 ものだから。


 知ってると知らないって、大きいですよね。



  ちなみに、ベジバーベQでお野菜の美味しさを

  最大限に引き出す食べ方を教えてもらいました。



  それ以外に、使う道具の大事さや、

  盛り付け方、雰囲気、

 

  楽しい会話・・・・・。


  

  主婦歴は15年くらいですが、


  そして他の参加者の方も主婦でしたが、



  今日の教室で歓喜の声があがっていました。




  すっかり大人になっていても、


  心のしくみ、感情のことって知らなかったりします。




  シンプルなことだけど、

  これまた知ってる知らないで大きな差があります。









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

晴れる屋まゆこの


「心屋流リセットカウンセリング」のご案内


心のゆがみに気づいて、あることを実践して

習慣にしていくと、

人は簡単に変わっていきます。
しんどかった日々から、もっとラクになって

自分らしくイキイキと!


そんな人生を選択してみませんか。



10月のカウンセリングご予約可能日

 →ドキドキこちらから



10月も 屋塾オープンカウンセリング に登板致します。

埼玉会場で定期的に行われることになりました!

晴れる屋まゆこ として10月17日㈭10:00~埼玉会場 満席

        10月27日㈰13:00~埼玉会場 満席

 




 

 



 


 

 






自分磨き ブログランキングへ