以前、とある子育て講座で


「何のために育児してますか?」という質問があって、

すぐ答えられると思いきや、

言葉に詰まったことがありました。



おはようございます


ラクになる心の習慣お手伝い♪埼玉 心屋流カウンセラー

晴れる屋まゆこです




そう、

私たち何を目標に子育てしてるんだっけ??



子どもを勉強させるため?

躾するため?


少しでもいい学校に入れるため?

少しでもいい会社に入れるため?



何のため?


何のため?なんて考えたこともなかった。




生まれてきてくれたから、、


可愛いし、


その成長に合わせて、


その時の時代に合わせて、




ご飯作って食べさせて、

一緒に遊んで、

何かを買ってあげたり、

寝かせてあげたり、


褒めたり、叱ったり

勉強する環境を作ったり、


話したり、笑ったり、泣いたり

怒ったり、


そんなことを繰り返しながら

気付いたら親元を離れていくんだと。



そんなことぐらいだった。



けど、

大きな意味で何のためなんだろう??



それらは何に向かってしてるんだろう?


いやいや、

そんなこと考えなくても、今を一生懸命

やることが一番大事だよ、



って感じだけど、


でも、たまには何のため?を意識してもいいよね。




そしたら、その人が言ったんだ。



「子どもを自立させるためですよね」と。



これは、アドラー心理学の講師だったので

そのような問いから始まったのですが、



自立・・・・考えてみれば当たり前のような感じもする



けど、


案外、スーーーッと答えられない自分がいた。




そっか、そうだよね。

良く考えれば、そのためだよね。



それが意識にあれば、

同じ「躾をする」ということであっても


他人に恥ずかしくないため、ではなくて

自立するため、になるし、



いい学校に入るためじゃなくて

自立するために勉強する、になるし


すごく明快!



そうするってーと、




また質問ですが、



何のために生きてますかーー



ということなんだけど、

何のため??



考えたこと無い?

になりませんか。



生きてるから生きてるんだ!!

ボクらはみんな生きているーー

生きているから唄うんだーーー♪

手の平を太陽に透かして見ればーーーー



・・・・


生を受けたから生きてるんだ!





でも、たまには考えてもいっかと思う。



そう




幸せになるために生きてるんだ!



そうなるってーーと、



お金持ちになるためだけに生きてるんじゃないし、

成功するために、

有名になるために、

家を買うために、

子どものために、



だけじゃないってこと。



もちろん、その先に幸せがあるだろうと思うから

そうしてるんだけど、


だったらそれをもっと意識してもいいよね。



そっか、幸せになるために生きてるんだ、と。





でも、実は潜在意識はそれを知っていて



そっちの方向じゃないと、

あれやこれやと、信号を送ってくるんだ。


「間違ってるぞーーー」

「方向違うでーーー」って。



身体に心に「症状」を出してくるんだ。



だから、自分の潜在意識を意識すると、



そちらに行けます!



ピーピーーー!はい!こちらですよーーー!




潜在意識を、意識してみよう(≡^∇^≡)





晴れる屋まゆこの














 


「心屋流リセットカウンセリング」のご案内


心のゆがみに気づいて、あることを実践して

習慣にしていくと、

人は簡単に変わっていきます。
しんどかった日々から、もっとラクになって

自分らしくイキイキと!


そんな人生を選択してみませんか。



10月のカウンセリングご予約可能日

 →ドキドキこちらから




10月も心屋塾オープンカウンセリング に登板致します。

埼玉会場で定期的に行われることになりました!

晴れる屋まゆこ として10月17日㈭10:00~埼玉会場 満席

             10月27日㈰13:00~埼玉会場