こんにちは!


 ラクになる心の習慣お手伝い♪心屋流 カウンセラー 晴れる屋まゆこです



 いつも元気に学校から帰ってくる小5の娘が

 ある時、「学校に行きたくない」とため息。


 


 どうしたのか聞いてみると、

 学校で発表しなくちゃいけないことがあって、



 自信がない娘は、皆に笑われるのが怖いとか

 恥ずかしいとか、そんなたぐいのことでした。



 親にしてみれば

 「そんなこと?」ですが、



 娘にしてみれば

 「清水の舞台飛び降りるくらい」怖いことだと思うので、



 「大丈夫だよ」とは言ってみたのですが



 恐怖に包まれた顔つきで、

 「もう学校なんて嫌い!!!」と言ってるのを聞いて



 「でも、友だちと遊ぶ休み時間は楽しそうだよねー」




 なんて、話してみたものの



 今の彼女は学校=行きたくない!大嫌い!




 嫌なことで「あっという間に」

 黒く塗り替えられているようでした。




 友だちと笑い合った時間も、



 今は思い出せないくらい。






 私の祖母が83歳で他界する前に言った言葉がありました。




 「あたしの人生、辛いことばっかりだったわー」と。



 私は内心、

 「それ、孫のあたしに言う言葉かい??」

 孫にはフツー希望を持たせたりするんじゃないの??


 と、

 哀しくなったけど、



 その時祖母は、心臓病を患い

 息苦しく、思ったように身動きできない状況ではありました。




 その後、祖母が亡くなって遺品を整理している時に、

 祖母が写っている写真がたくさん出て来て



 スナップ写真の中の祖母は、

 めっちゃ楽しそうに笑ってる!



 そんな笑顔の写真が沢山出てきました。



 「れれれ?」


 



 私が心屋塾に出逢う前に、

 今こんなに苦しいのは幼少の頃に悲しいことがあったからだと、

 過去の体験のせいにしていた時、




 確かに過去の私を手の平に出した時に

 寂しそうな顔をしていたけど、




 それをやっぱり!と眺めている今の自分がいたけど、

 そのうちその過去の小さい自分が




 「そんなに悲しいことばかりじゃなかったよ!

 そんな目で見ないで!」



 と訴えてきて、ビックリした体験をしました。




 過去の記憶ってなんでしょう。




 嫌な事、辛い事って少々刺激が強いようです。





 楽しいことが甘い砂糖だとしたら、




 少量でもピリッと辛い唐辛子みたいな、、、



 甘いのに、ピリッと刺激的なほうに翻弄されたりして。。




 確かに嫌な事ってあった。





 だけど、

 そればっかりだったのか、、





自分の、昔の思い込みを、記憶を




 時には疑ってみるのも

 いいのかもしれません。 





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




晴れる屋まゆこの


「心屋流リセットカウンセリング」のご案内




心のゆがみに気づいて、あることを実践して

習慣にしていくと、

人は簡単に変わっていきます。
しんどかった日々から、もっとラクになって

自分らしくイキイキと!

そんな人生を選択してみませんか。





10月のカウンセリングご予約可能日

 →ドキドキこちらから






10月も心屋塾オープンカウンセリング に登板致します。


埼玉会場で定期的に行われることになりました!



晴れる屋まゆこ として10月17日㈭10:00~埼玉会場 満席ラブラブ

          10月27日㈰13:00~埼玉会場





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●