こんにちは


 ラクになる心の習慣お手伝い♪晴れる屋まゆこです



 先日、ひょんなことからボイストレーニング体験に行ってきました。


 最初、友人が行き始めて「(安いし)すごくいいよぉぉ~」というので、


 興味があった私は早速申し込み。


 なんと言っても地元だし近いしで、なんか行きやすかったのだ。




 口コミとはすごいもので、


 行ってみるとすでに知り合いが数名。


 レッスンが始まると、まずは先生に「自分の声についての悩み」


 を簡単に話します。


 すると、実は先生その「声」「喋り方」などを聴いている。


 で、感想を言ってくれたりレッスン内容を決めたりしてくれるのです。




 それから、その人の「こんなふうになりたい」というのを叶える


 ためのレッスンが始まるのです。




 内容はあえて書きませんが、


 普段は使わないであろう口の筋肉を動かしたり、


 そんな風に喋ったことがないぞ的なことをやったり、


 いつもの倍以上、「意識」して喋ったり「息」を


 使ったりします。




 最後は表情筋のトレーニングで終わるのですが、


 これまた顔が疲れる~


 で、ちゃんと最後は顔を緩ませて終わります。


 

 

 ところで、

 

 自分の声って好きですか?


 そう、私の弟が幼少時に自分の声を始めて聞いて


 3日間、喋らなかったって言ってたっけ。


 あまりのショックで(笑)




 人は案外、話しの内容は聞いてなくて、


 話し方やボディーランゲージの印象の方が


 はるかに大きいというメラビアンの法則ってのが


 あるくらいだから、話し方は結構重要ですよね。


 だけど、特に意識もせず


 日々過ごしていたりしますよね。


 

 ところが、それでいいのかと思えば


 自分の声が気に入らないって人、


 結構多いと思うのです。




 こんな声になったらいなーというのはあるんです。


 「かわいい声」「落ち着いた声」「よく通る声」「張りのある声」


 とか。


 これって、なりたい自分のセルフイメージだったりしませんか。


 だけど、そもそも声は生まれつき、だから変わらないって


 思っていたり。


 どうしたらいいか分からないですよね。


 そもそも、なかなかボイストレーニングに行く機会すらないし。




 でもね、先生によると


 その方「本来の声」が出ていないようなんです。


 それは、喉を閉めてしまう癖だったり、


 息のことだったり、


 口の開き方だったり、


 プロの先生から見ると分かることなんだけど、


 本人は長年の癖に気づきにくいし、

 

 なんか半分あきらめていたり。。




 でも先生は「変われます」と言います。


 そんな先生自身も変わったから。

 (ステキな声なんですよ~)


 そして、先生にあらためてお聞きしてみたんです。



 「先生、声は本当に変われるんですか?」


 「変われますよ。でも正確に言うと変われる人と、



 変われない人がいます。」


 「というのは??」




 「変われる人というのは、素直に練習する人、



 変われない人とはプライドが高かったり、



 どうせ変われないと思ってる人、練習しない人なんです。」


 



 ・・・・・てっきり、変われる声質の人と変われない声質の人、


 構造上の問題かと思っていたら意外なお答えでした。



 でもこれって、


 心と、性格と同じだーーーー!と思ったら

 

 妙に納得してしまいました。




 その方本来の性格。


 良くも悪くも「あるがまま」


 本人がストレスなく出る声。


 本人が心地よい状態でいられる性格。


 

 「まゆこさんの声の問題はなんですか?」


 「えっっと、緊張すると声が上ずる、、と言いますか


 喉が閉まるようなのをなんとかしたいでーーす」


 「では、マインドを鍛えましょう(笑)」


 「え?はい!一応カウンセラーなので、


 自分で鍛えてみます(笑)