夏休みも、あと一週間程になりました。


 って、大人には関係ないだろーーって、


 子どもをもつお母さんには関係ありありですよね(笑)


 あと一週間の辛抱だー、とか


 あぁ、あと一週間しかないのか~とか、


 子どもの日々の過ごし方が、


 ある意味、親の管理下になるこの時期は、


 「学校ってありがたい。先生いつもお世話になってます!」


 と、思うフツーの母親です私は(笑)


 


 こんにちは、ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです。




 お盆に帰省した時に、久しぶりに弟家族らが集まって、、、


 だけれど、日中は子どもたちも賑やかでゆっくり話すことも


 できないので、子らが寝静まった後でゴソゴソとお酒を出し、


 弟夫婦みんなであれやこれやと話していました。


 普段なかなか会えないので


 積もった話はわんさかとあふれて、


 気付けば結構な時間になっていました。


 そこへ、2階から父が起きて来て、、




 「いつまで起きてるんだ。」



 と、怒られた。




 「いや、


 皆でいられる最後の夜だからさ、


 いろいろ話しもあってさ、」


 なんて言い訳もするんだけど、


 父親は、なんか不満なようだ。


 いや~、


 確かに今や父と母しか住んでいないこの家に


 10人以上どかどか押しかけてワイワイやってますけど、


 そして、


 それぞれにもう、いい大人になってますけど、



 「怒られた」




 お父さん、


 いつの頃の私たち兄弟の姿を映してるんだろう。。


 私たちがお父さん、お母さんの管理下にあった時の姿、かな?


 もう、数十年前の姿かな。


 あれから私たちいろんなことを経て、もう大人になったよ。


 お父さんが知ってる私より、沢山の経験をして大人になったよ。


 

 だからもう大丈夫だよ。



 もう親元にいた時よりも、離れてからの時間のほうが長いのに、


 こうして、たまに会うと



 お父さんには見えるんだね、昔の私たちが。


 そして、また


 私も実家に帰ると、


 何十年も別居してるのに、


 ずうずうしく?「娘」になって、


 お母さんにご飯作ってもらう。



 お互い様だね(笑)




 夏休み。


 小学生の娘も、なんか、、、


 背が伸びた???


 草木のごとく夏に育つのか??


 ふとした時に「でかっ!!」思う。


 ふとした時に「そんなこと考えてるのか!」と思う。


 だけど、私の心はもう少し


 小さい頃の娘を映し出してるようだ。


 あの大変だった頃の。


 もっと、あどけない頃の。


 でも、きっと私が今見てる、見えてる娘より


 心も大きく育ってるよね。


 ちょっと寂しい。。


 もうちょっと、ゆっっくり大きくならないかな~(笑)



 私も勝手だなぁ~(笑)