今日、夫と話していたら、


いつの間にかカウンセリングになっていて、、


そして、そのうちに


夫も大きな「気づき」があったようで、


しばらく固まっていました。。



こんにちは!


ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです



自分の身近な家族。


その関係が良くなると、


日々の生活が本当に、


全然、違ってきたりします。


以前と同じ場所に居るのに、ね。


セッションを受けて頂いたNさまは、


私と同じ年齢。


親近感を感じて会いに来てくださいました♪


同じ時代を生きてきた。


もう、それだけでハグしたいような、


感覚になったりします。


********************


まゆこ先生


作日は心屋式カウンセリングありがとうございました。

カウンセリングは、悩みを話すとカウンセラーが問題を
指摘、解決し正解を教えてくれるようなイメージがあり、
答えを押しつけられるのではないか?
間違いを指摘され批判されるのではないか?
との不安がありました。


今回心屋式を受けてみて、受ける本人が自分自身で

問題を解決する糸口を見つけられるそんな

カウンセリングだと思いました。


押しつけではなく相談者にどこまでも丁寧に寄り添い、
一緒に方向を探して下さるまゆこ先生の真摯な気持ちが
伝わってきて、それに勇気づけられ、自分の闇を見られた

のだと思います。とても心強かったです。


また心の闇と思っていた事も最後には笑いに変わる‥
そんな体験が出来たのも楽しかった。

また見たい!と思わせる何かがありますね。


長年両親の不和、弟の引きこもりを人に言えず悩んできました。
心屋さんの本を読んだり、オープンカウンセリングに参加
自分は質問できませんでしたが)するうちに、
私自身の人間関係や恋愛がうまく行かないトラブルがあると
心の闇(家族に問題)があるから‥と、

自分が変わらなくて良い最強の言い訳してきたのではないか?
とうすうす気づいてきました。
 
今回カウンセリングを受ける当事者となって
魔法の言葉を言ってみて、家族の問題とは別に
自分の問題の原因は私自身だったんだと言う事を
素直に受け入れる事ができた気がします。


自分を受け入れると、どんな家族の状態でも
受け入れようと自然に思うことができ、
力が抜けました。

「馬鹿にされていい」「恥をかいていい」は
今の私に大切な言葉です。


ありがとうございました。

*********************

Nさまありがとうございます!

「うすうす気づいていました。」

そうですよね、そんな弱い自分も

認めてあげよう。

怖くて前に進めなかった自分も

しっかりハグしてあげよう。

だけど、その怖さの中で

チャレンジしてきた勇気ある自分も

抱きしめてあげよう。

両方自分だ!

だから片方だけ、

見なくていいんです、よね??

と、Nさまは確認にいらして下さった

のだと感じました。

ゆっくりでもいいから、

その見てこなかった自分を

認めていこう。

そしたら、

次のステージが待っているよ。

その時はまた、勇気ある自分で

進んでいいんだよ。