暑いと、何も考えたくな~い、 


 とか、


 何も考えられな~いとか思いますが、



 実は、


 人間って常に考えて、思ってるんですよね~!



 こんにちは!


 ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです


 以前、カウンセリングさせていただいたKさまから


 メールを頂きました。



 いつも、「普段の生活の中で、このようなことを


 やってみてください」という宿題を


 出させて頂いているのですが、


 とにかく今までの逆をやったりするので、


 混乱しますし、


 時に、以前より悪いのでは?という事柄も


 あったりします。



 身体の施術でも、好転反応って


 ありますよね?


 そう、一度悪いものが


 出てくるっていう現象。


 まず、身体の毒を出してから、


 いいものを入れる。


 心にも、それが当てはまるようです。


 リピーターのKさまからのご感想。


**********************


またまた、頭の中がごちゃついています。
頭に残ったこと、感じたこと、疑問など、ノートに書い

てみました。
結構、書けました。書いてみると、意外といろいろいろ

感じたり気付いたり。必要なことだと思いました。


前回はだれにも言ったことないこと、内緒にしていた

ことをいろいろしゃべってしまってしまったことに

対する罪悪感。

不安、ザワザワ、・・・今回はない。さっぱりした感じ。

でも、しゃべりすぎたかな。



私は父に似ているところがある。

思い当たるところはあるけど、今度、教えて下さい。
その時には聞かないで、後で「?」のことがある。



病気になってまで手に入れたいものがある。母のやさしさ。
それを手に入れるために病気になったのか。


それとも、たまたま病気になって、その自分に対して

親や家族にやさしさを求めているのか。教えて下さい。

母が手遅れになったのは、私のせいではない。母自信の責任。
(考えてみると、私も、病気のことは、だれのせいでもない、

自分のせいと思っている。)

今日聞いたこと、言ったこと、忘れてしまっても脳は

反応している。

子供から反抗されたら、面白く返してみる。
つい忘れて言い返してしまいます。
息子にいったら、「誰の受け売り?何かに書いてあったの?」

と見抜かれました(笑)



自分がかわれば、相手も変わる。

今までやってこなかったことをやってみる。

のどがかわいたら人に「水を頂戴」と求めるのではなく、

自分で飲めばいい。

お姫様になりたい自分。・・・きっとこの通りだとおもい

ます。

私を大切にして欲しい。相当わがままな自分がいます。
洗濯のことが、思っていたよりもずっと嫌だった。

傷ついていたみたい。洗濯は好きだと思っていたので。
嫌だ。やりたくないと言えなかった自分が嫌い。

許せない。

損することをやってみる。



何を言われても怒りがわいてこなくなる時がくる。

・・・これ、すごーく欲しい。 あこがれ

主人に言いたいことをいってしまった私、

これからの私たち何か変化があるのでしょうか?

あの時教えてもらえなかったので、気になります。

この頃、主人少し変わったような気がします。

仕事が忙しくて疲れているのかも。ですが。

等など、まだまだありますが。


本当に気持ちが軽くなりました。


「今までやってこなかったことをやってみる。」

は意識していないと、いつもの私です。なかなか出来ません。

今、「いいたいことをきちんと言う」努力をしています。

母と同じように子育てしてきて、今もしている自分に

はっきり気付きました。
子供に申し訳ない。・・・妖怪かわいそう。・・・かわいそうではない。

最近、サークル仲間と3人でとランチに行き。

年上の友人に「マイペース、自分の事しか考えていない。

自分の世界に入る。一度に一つのことしかできない。」
と言われました。以前にも同じ人に「気が利かない。マイペース」

といわれたことがあり、そんな風にみえているんだなと意外でした。

その人のことは嫌いじゃありません。

もう7年つきあっています。自分の事を教えてくれているありがたい人

と思うようにします。

「心屋に出会っちゃった」


変われるのなら、変わりたい。自由になりたい。できるかな。

とりとめもなくなりましたが、本当にたくさんの言葉 

アドバイス、指摘、ありがとうございました。
気付きもありました。

また、よろしくお願いします。

*********************


Kさまありがとうございます!


日常の中で心屋式を試しつつ


混乱しながらも、とても素直に


感じて、実践されていること、


素晴らしと思います。


脳が、この「?」を追ってきています。


解るまで。




問題は解けないと気持ち悪いもんね♪