人の「感情」は、いっぱいになると流れ出す。



言葉や、涙や、怒りや、笑いとなって。



友達と夜通し喋ったこと、



突然、涙が溢れてきたこと、



怒りがおさまらなくて眠れなかったこと、



おかしくておかしくて笑いが止められず苦しいほどだったこと。



私の中の何かが反応して、感情が流れ出す。


でも、それを「止めなくちゃ」「出さないようにしよう」と



思うと、うううううううっと苦しむ。



我慢すると苦しい。



そして、我慢している自分が情けない。



人間なのに、感情も出せないなんて、



不自然だ。





こんにちは!



ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです。



今まで、平穏な生活をしていた。



子どもの頃に特に不満があったとも思えない。



仕事も順調だった。



なのに、ちょっとした「変化」があった時



私の感情が激しく揺さぶられた。



「なにこれ?」



「すごく苦しい」



あの生活を取り戻したい!



ただ、ただ、



楽しい家族でいたいだけなのに、



どこで歯車が合わなくなったんだろう??



そんな思いを胸にMさまが会いにいらしてくださいました。





**********************




まゆこさん、
先日は長い時間ありがとうございました。

お会いするまでは、
何を話そう、
どうやって話したらいいのか、、と色々考えていましたが、
何でも話してくださいの一言で、
今まで聞いて欲しかった、
受け止めて欲しかった、
分かって欲しかった言葉たちが止まらなかったです。
どんな話も全て受け止めて頂き、
とても感謝しています。

言ってみてくださいと言われたセリフは、
簡単に言えると思いきや、
ん?言いにくい、、
ザワザワする、、
言いたくない、、
涙が出そう、、の連続で、正直びっくりしました。

口に出すってとても勇気がいるけど、
その後の効果もすごいですね。
正直半信半疑なとこもありましたが、
心につっかえていたものが、
ホントに軽くなったのを実感しました。

心が軽くなると、自分の周りの見え方も違ってきて、
主人と子どもたちへのイライラも減ってるような、、
主人の行動、言動をいつも気にしていた自分もいないかも、、
など、少しづつですが色々実感している最中です。

目の前のことばかり変えようとしていましたが、
まずは自分だったんですね。
色々吐き出せてよかったです。

触れてみるという宿題、、
あんなに拒否していましたが、
もしかしてできるかも!って、少し思います。
でも、焦らずゆっくり~やってみますね。

思い切ってお会いしてよかったです。
本当に救われました。
ありがとうございます。


***********************


家族って、幼い日に体験した「私の家族」がモデル


になりますよね。


あんな家族は作りたくない。


うちの家族みたいな家族を作りたい。


両方あります。


なのに、なのに、


何か思い通りにいかない。


そう、


アナタはアナタの新しい家族を作っていい!


私の昔の家族は、お父さんとお母さんが作った家族。


私は、私の家族を家庭を作っていい。



Mさま、ありがとうございます!


これから、ちょっと視点を変えるだけで、



旦那さんに、子ども達に



愛されてたんだ~~!と


実感する日が来ますよ!


だって、



それに気づくための「問題」だったんだからドキドキ