今朝は、あれ?冷房入ってるのかな?と思うぐらい


涼しい朝でした。。


昨日は、心屋仁之助さんの著書累計100万部突破記念講演会に


行ったのですが、


また新たな発見があったので、後ほど。


こんにちは!


ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです






「うつ病」


この病気は、病気であり病気でないような感じがします。


私は、病院嫌いなので、だる~くて無気力でも


病院に行かずやり過ごしてきただけで、


昔あの時、病院に行っていれば、きっと「うつ」と


診断されただろうと思います。


人は病名を聞いて、ホッとすることもあります。


でも、薬をもらい、そこから病人として生きることにもなります。


以前、子宮筋腫で通院したり、不妊治療していた時は、


例えそれが「死」に直接関わらないものであったとしても、


心が暗く沈み、「病人」の気持ちで日々過ごしていたことが


あります。


某大学病院では、毎回3時間以上待たされたあげく、


なんとも他人事のような医師の言葉に傷つくことも多かったのですが、


とある個人クリニックへ行った時、


もう、すでに心まで病人になっていただろう私に医師が、


「大丈夫!今ホルモン検査したけどいいホルモンしてるよ!」


と、「握手」してくれたのです。


その時は、ただ驚いたのですが、


クリニックの帰り道で、涙が止まらなくなって・・・・・・


大号泣。。


病名はそのままなのに、「大丈夫」と声かけてもらったこと、


「握手」してくれたことが、「病人」だった私を本当に救ってくれました。


身体の症状はあれど、病人として生きなくてもいいんだ!


そんなことを表現してくれたのも、心屋さんのこちらのブログ でした。


そして、


Yさまも、うつと診断され長らくやりたいことも出来ずでしたが、


強力な心のブレーキを外す決心をされて会いに来てくださいました!


***************************


mayukoさま


先日は、たくさんたくさん私の話を聞いて下さって

本当にありがとうございました。

思いつくまま、湧いてくるままに話す私を丸ごと受け入れていただけた

心感で、素直な気持ちでそこにいることができました。

私は幼い頃の、両親特に母から傷つけられたという思いを抱えた時

から、怒りや恨みや何で?という思いでいっぱいで身体も心も力が

入ってガチガチになり、自分で自分から何もかもを奪ってしまって

いました。

そんな自分を救いたくて、カウンセリングやスピリチュアル、

自己啓発の書籍etc.…

様々なものを渡り歩きました。でも、ひとつとして私を自由にして

くれるものは見当たらず…。

泣くこともできないままその日一日をやりすごすのがやっと。


ヒリヒリするような辛さを感じながら、心のどこかでは自分以外の

誰かや何かのせいにして、自分の中にある原因を直視すること

から逃げている姿を見ようとしない自分に気づいていました。


でも、ある時TVで心屋仁之助さんに出逢い、

カウンセリングを受けてい

拝見して、だんだん自分から近づいて行きたくなる気持ちが

湧いてきました。


そしてmayukoさんのblogまで辿り着いた時にどこかで

決心がついたのだと思います。

私自身のために力を貸して欲しいと素直になるところは

心屋式のカウンセリングなんだなと。



mayukoさんとお逢いできてからまだほんの数日しか

経っていませんが、その数日の中で新しい友達に出逢うことが

できました。

ありのままの私で生きたいと願って、mayukoさんと

お約束した宿題にも怖々ですが取り組もうとしたら

それだけで楽になった気がします。
これからやることはたくさんあり、まだスタートラインに

立ったところですが頑張ります!



これからどうぞよろしくお願いいたします。

うまくまとまらず長文になってしまってすみません

ありがとうございました。




******************************


Yさま、ありがとうございました!


自らスタートラインに立とうと決心された勇気、ステキです!


セッションが終わり、私と駅に向かうY様の楽しそうな笑い声。


2時間前と


違う、心の中。


混乱した頭の中。


暑さ。


諸々で、



私と二人、笑いながらフラフラ歩く。


今まで何だったんだ!と、悲しむ?怒る?


いや、、



笑うしかない。


泣きながら笑う。



傍から見たらヘンな人たち。


笑われてもいい~!!


そんな感じで歩く時が、


スタートライン。かも。