こんにちは!



暑くて、家の中で動作ゆっくりめの



ラクになる心の習慣お手伝い♪まゆこです。





今朝、小学生の行列に会いました。



この子ども達、それぞれに家族があって、



それぞれの環境がある。



1、2年生くらいかなぁ~。



まだまだあどけなさが残り、まだまだ子ども。



そんな時期にもし、耐え難き経験をしたとしたら。。



悲しい、辛い、・・・そんな感情を押し殺したまま



大人になって、そしてそれらをバネにして



頑張ってきた!



本当に頑張ってきた。



でも、今の問題を目の前にして、



そろそろ、「心から幸せになろうよ♪」の



鐘が鳴ったのだと思います。



そんなYさまが会いにきてくださいました。



**********************


MAYUKO様



  昨日は貴重なお時間をありがとうございました。

  帰宅後も頭の中がぐるぐるして何も考えることができず、お礼の

  メールをすることもできませんでした。

  話したいことが次から次へと溢れてきて、あっちへとび、

こっちへ とびの話に優しく頷いて聞いていただけたこと、

本当にうれしかったです。

  私、聞いて欲しいことがあんなにあったんだ、あんなに辛いこと

いっぱいあったのに頑張って生きてきたんだって思ったら、

お風呂の中で”あんたはえらい!”って何度も言ってあげてました。

  宿題、まだ少し難しいかな…   

  なにせ可愛くない女を半世紀もやってきてしまったから…

  ”もつれた糸がほわんほわんとほぐれる感じ”という言葉が

  すごく頭に残りました。


  そのイメージを思い浮かべながら、力を抜いて生きられるようにして

いけたらいいなと思います。

  心からありがとうございました。





**************************



 強い女として生きてきた。



 そんなカッコイイ女性に見えました。



 だけど、



 それ以上に、すごく優しい方だなと感じました。



 心優しい。



 だからこそ、自分のクールな対応や、それを批判されると



 苦しい辛い。



 本当はすごく優しい。



 自分を傷つけて生きてきて苦しかったのに、



 結局、家族や親の心配をしている、



 そんなYさまの強さと優しさを強く感じたのでした。



「あんたはエライ!!」何度も何度も言ってあげてください。


 そしてハグしてあげてください。


 何度も何度も、涙もいっぱい流して。



 そしたら、次のステップにまいりましょう~♪