こんにちは!

ラクになる心の習慣お手伝いまゆこです。


先日、セッションさせていただいたEさま。

心屋塾の初級セミナー、上級セミナーも受けられて、

様々な気づきがあり、でも

自分の今の現状はどうしたらいいんだろう!

どう紐解いていけばいいんだろう?

と、あと一歩のところで勇気を出して会いにきてくださいました。

本当にありがとうございます!

************************

mayuko様へ

セッションありがとうございました。

お会いする前は話しができるかな、と、ドキドキでした。
でも、mayukoさんの、、ひとつひとつ私に向けてくださる言葉は、
丁寧で、温かくて、心強くて。
いつしか、心の中にあったものをどんどん吐き出して受けとめて
もらってました。
泣いて、怒って、笑って、勘違いだったなあって、
なあ~んだって・・・
そう、時間も忘れて。

私にはどうしようもない怒りがありました。、このままではいけない、
自分が壊れてしまいそうで、なんとかしたいと、もがき苦しみ、
心屋塾に飛び込みました。

初級セミナーを受け、自分と向き合い、何に自動反応していたのかも、
天敵が誰なのかも、「~すべき」、「~ねばならない」に縛られていた
ことも、目からウロコでした。腑に落ちました。

そして、上級セミナーに行き、子供の頃にかえって、 さみしさも
いい子でいなきゃって我慢してたことも思いだしました。
でも、いすの上の幼い私は、辛そうではありませんでした。
「悲しかった?」て聞いたら、首を横に振って、「悲しくないよ、どして?」
って言ってきました。
ニコってしてました。そっか、じゃ よかった・・・
怒りが 私の心を遮って、ドアをあけさせないのかなと、
わからなくなりました。
ワークが進むにつれ、ゴールについた時は、ほんとうに安堵感で
いっぱいでした。
素敵な仲間に認めてもらって、全部受け止める、すでに「ある」ことに
気付く、いろんなことが、私がこうでありたいということの為だったんだー!
そんな気持ちになり、帰宅しました。

でも、私の怒りは、まだ奥にあるままでした。

mayukoさんのセッション受けてすぐ、えー、私が反応するのは、
ここなの!?
話し出した途端、涙がどっと出てきたことに自分でも驚いてしま
いました。
私は、小さな頃の私の家族ではなく、嫁いだ先の夫の家族に
苦しんでたのでした。


20年以上も前の事、昔の考えというか、自分の母や、年の離れた

兄からの、嫁ぐ日が近づいた頃、親御さんの居るところへ嫁ぐ為の

心構えみたいなものを教えられ、私自身、それを守っていれば幸せに

なれると思い込んでいたのかもしれません。

ただ、今から思うと、それは約束でもなんでもなかったのに。
心を通わせない夫の家族の、緊張した家族間の空気。
父親を、憎んでいた夫。

そんな家族なのに、世間では、理想的というような感じでした。
なぜか、温かいものを感じなくなっていき、自分が悪いわけでもない
のに、義理父母憎まれているのではないか・・・という怖さから、
そして、世間体の怖さから、ずっといい嫁でいる為に、本音を言え(わ)ず、
「私さえ我慢すれば」、「私さえ、悪者になってれば」、「私さえ、謝れば」、
そんなふうに過ごしてきた私自身に限界がきていたんですね。


夫が、父親への憎しみを、私をフィルターにして、父親と、
戦っていたんですね。
面と向かわずに済むように。
それだけじゃなく、夫の家族みんなが、私をフィルターにしていたんで
すね。争わないように。

私がいたから、夫の家族が何事もなくここまできたんだって、崩壊しなかったんだって。
きっと、もう、家族のみんなが、私の事、大事な人ってわかってる。
mayukoさんに そう言ってもらえた時、肩の荷がおりたような気がしました。

私のフィルター、もう真っ黒で、ドロドロに詰まってて、自分が新鮮な空気
吸いたいのに吸えなくて苦しくなっちゃったんだって。
よく言えば、女神のような人、この家族になくてはならない人、悪く言えば、
この家族に都合よかった人なんですね~!
mayukoさんに言われて、・・・笑っちゃいました。

でも、子供たちに気づかないうちに、この汚い汚いフィルターの水飲ませ
ちゃったし、無理やり掃除もさせっちゃってました。
「その時は 悪くしようなんて思ってない!良かれと思って一生懸命だった」
その言葉に救われました。
よい嫁でいる為、それは自分を守る為に両手に握りしめてきた、
私さえ~
これがあるから、苦しかったんですね。手放してみます。
悪い嫁でいいです。ウッシッシ

もらえて、あーやっぱり話しに来てよかったー!ほんとによかったー
まずは、私が元気に、楽しく、幸せになること、そうしたら、まわりも、
みんなが楽しく、幸せになっていく そう、信じてます。
今なら、初級セミナーの夫が天敵だったてわかります。「これでもかー!
まだ、本音言わないで頑張る気かー!腹黒め!助けてーって言え!」て
捨てたピース届けます。感謝

今なら、上級セミナーのワークがスーと心と体に入り込みます。 
いやな自分も受け入れて、自分の中に隠してたなりたい自分だしてい
こうと思います。

一つ、証拠集めました。息子はそのままで十分だって思ったら、
昨日、テレビ見てすっごい笑ってました。
やっぱり笑顔はいいですよね。


苦しんできた怒りの気持ちがほどけてきてます。
こんなふうに思える日がくるなんて夢みたいです (^^)/
本当に ありがとうございました
おっと、宿題、怖いけど、出来ると思います。やってみます。
長々とまとまらない文ですみません

****************************

Eさま、ありがとうございます!



先日、心屋塾Beトレでお会いした時、

とびっきりの笑顔がすごく素敵で

マジ、

女神に見えました。

ご感想を読ませていただくとEさまの「ありかた」

「大前提」が新しく設定されたことがよく分かります。

その「あり方」で物事を見ていくと、
これからどんどん「現実」が違って見えてきて、
実際に変化すると思います♪

宿題後のご感想も、
お待ちししてます(^^)

どうせ、出来るし~♪