おはようございます!


ラクになる心の習慣お手伝いまゆこです。


いつもセッションしている中で感じることがあります。


会いに来てくれる方は、ご自分の家族の中で


様々な位置があります。


4人兄弟の中の何番目、同居してる中の


お嫁さん、二人の子どものお母さん、


お父さん、長男など


色んな関係の中で暮らしています。




で、その方が「しんどい」「なんか生きずらい」と


感じている時は、大抵その方の周辺もそのような


現象が起きています。


負のスパイラルという感じでしょうか。


その中で、心屋塾を知り、


「求めて来てくれる方」「会いに来てくれる方」は、


家族の中の選ばれしリーダーなんだと感じます。


だから。その方が変わると周りがどんどん変わる。


一見、周りの方々は関係なく困っていないようでも


そのリーダーによって癒され変化していく。


昨日も、そんなリーダーが会いにきてくれました。


世間的に見て、家族の中から見て、リーダーは


一番皆をぐいぐい引っ張るお父さん?お義父さん?


発言権のあるお義母さん?お母さん?と思いきや、


末っ子の娘だったりします。


選ばれしリーダー。


あなたから変わっていく。




はてさて、


我が家のリーダーは、


「私」と今は思っているけど、


なんか、、小5の娘がにわかに勢力を伸ばしてきた今日このごろ(笑)


「ママ!もうちょっと空気読んでくれない?」


「ママ!思ったことすぐ言わないでくれない?」


「はーーい、すいません」


こんなやりとりを私はなんだか微笑まし

くてニヤニヤしてますが、、、


娘は、自分がこの家のリーダーだと思っているかも。。