こんにちは!


心をラクにするお手伝いMAYUKOです。


前回のブログからの「心をラクにする」環境作りのコツですが・・・



それは、



「仲間」です。


仲間を作る。


仲間をつくるしくみがあるところに飛び込む。


すでに仲間となっている中に飛び込む。


でも、


そんな、


人見知りするし・・・


大丈夫です。


例えば、


〇〇の大ファン!!


という仲間だったら


すぐ打ち解けませんか?


同じ気持ちを共有できたり、


嬉しくなったり。


そうです、


同じ方向を向く同士、


同じことで悩んできた共有感、


そんな仲間の中に入ることで、


「自分」だけで


自分の意思だけで頑張らなくても、


続けなくても、


ちゃんと仲間が引き上げてくれるのです。


そして、


誰か仲間が、変化していく、


それを目の当たりにすることで、


「やっぱり」そうなんだ、


自分にも出来るかも!と。


人は環境に大きく左右されてますよね。


それは、


どれだけその環境から自分へ「メッセージ」を


受け取るか受け取っているか。


そう、


人からだけでなく、


モノからもメッセージを受け取っていたり、


環境とは、


そういうものだと思うのです。


だから自分一人で頑張らなくてもいい。


頑張らなくてもいい環境にしてみましょう♪