こんばんは!


ラクになる心の習慣お手伝いMAYUKOです。


最近、カウンセリングとかコーチングとかの言葉が飛び交う

環境にどっぷりはまっておりますが、

一つ思うことがあります。


娘を出産してから初めて知った、ここ埼玉県朝霞市にて、

ママ友を越えた存在の友人らがいますが、


彼女たちとは町興しのようなイベントを通して

私も何かと関わってきました。


お金もコネも無いところからイベントを

興す過程で、いろんな困難障害に出会います。

そこを突破するバイタリティにいつも感心し

どこまでも絡んでいきたいという

気持ちにさせてくれる友。


その障害の中でも、

何故か毎回同じ現象は、一番応援してもらいたい存在である?

夫たちが決まって反発してくるというもの(笑)


カウンセリングを学ぶとこの現象も説明がつくのですが、

当時は「何でなんだ~!」なんて皆で首を傾げたりしてました。


お互いに泣き笑いしながらのドラマを共有しながら、

気が付いたら「何でも話せる友だち」になっていました。


ママ友の枠なんて最初から無くて、

時にカウンセリング的な、コーチング的な話もしたり

地元の話し、若い仲間たちの話し、

旦那の悪口から、エロ話まで沢山話して

いつもすっっきりして帰ります。



カウンセリングやコーチングを知ると

人間って、こんな思考グセがあって、

こんなしくみで・・・って、すごく分かることも

多く、すっかり悟り気分になるけれど、



何かわからんけど嬉しい!

何かわからんけど悔しい!

何かわからんけどーーーって

知った顔しないでいられる

泥臭い、

一緒に泣いて笑える、

そんな仲間がいることが、


やっぱり嬉しい。。