昨晩のナイナイアンサーも、師匠見事でした♪


神田うのちゃんも後で泣いてたね。。


おはようございます


ラクになる心の習慣お手伝いMAYUKOです。



そう、昨日の心屋さんの解答はまさに妖怪かわいそう のお話し


だったと思うのですが、


私がカウンセラーの勉強をしていく中で、その体験の一つとして


「えっ!?」と思ったことがありました。



生きていると、人間関係がうまくいかない、好きな仕事につけない


先行き不安だ、健康問題とか諸々あるわけです。


なんとか現状打破したいと思って、仕事頑張ってみたり、


友だちと話してみたり、本読んだり、セミナー行ってみたり


お酒飲んでカラオケ行って発散したり、


スピリチュアルに頼ってみたり・・・。


でも、それらは気休めだったり、根本解決にならなかったりで。


すると、


何かがうずき出す。


特に心のしくみことを勉強したり知ったりすると、どうやら


自分の幼少の頃の体験が、その後の人生に大きく影響しているらしいと。



影響してるのは知ってるけど、「大きく影響してる」ことを


ことさら知ったりする。


そうなると、あぁやっぱり・・・・


私の幼少の頃は、いつもヒステリックな母親に怒られ、


ハグしてもらった思いでゼロ!とか、


子どもだったのに甘えさせてもらった経験ゼロ!とか、


よく夫婦喧嘩してて悲しかったとか、


とにかく子どもらしさが出せなかった子どもだったよな~


だから、、大人になった今でも甘えられない・・・・そうか、だからか~


みたいな思考になっていました。


そんな時に、心屋塾の中で


実際に、自分の目の前に、幼い頃の自分(イメージ)をイスに座らせて


その子の表情や、感覚、言動などをみるといったワークがありました。



私は、その幼いころの自分を座らせました。


その子は、笑顔ではなく悲しい顔をしていました。


やっぱりな、と思いつつも話しかけ始めました。


「寂しかったね、、、辛かったね、、、お母さんに甘えたかったね、、、」


言いながら涙が出ました・・・その子の頭をなで、お母さんにしてもらいたかった


ハグをしながら。涙、涙、涙。。


この子を癒したい、癒したい、癒された~い、とばかりに。




その時です。



その「小さい頃の自分が何かしゃべりました」(ような感じがしました)



「わたし、そんなに可哀想な子じゃなかったよ。」


耳を疑いました。(というか、その感覚を疑いました)



「へっ??」


そうなんです、その幼いころの自分が訴え始めたのです。


そんなに可哀想な子でもなかったよ。楽しいこともあったし。


勝手に「かわいそうな子」にしないで。と。


我ながらビックリしました。そして、ちょいと勘違いしてたことに気づきました。


私は、幼いころの自分を「妖怪 かわいそう」に仕立て上げていたのです。


「大人になってうまくいかないのは、子どもの頃に辛い思いをしたから」


「あの当時の自分がかわいそう・・・かわいそう・・・癒さなければ、先に進めない」


とか、立派な「かわいそうな被害者」にしていたのだと思います。


でも。そうしたらまさかの反発を受けました。しかも自分の心の中から。



誰かを必要以上に「かわいそう、かわいそう」と言って勝手に


かわいそうな人に仕立て上げていませんか。


私は、


過去の自分を仕立てあげていましたが。。