おはようございます。


心の習慣お手伝いMAYUKOです。


先月は用事があり行けなかったBトレに


久々参加してきました。


Bトレとは、心屋仁之助さんが毎月一回行う


勉強会です。


で、感想。




「やっぱりいいわぁ~!」




なんだろ、


楽しくて暖かくて勇気が出る塾なんです。


まず、マスターコース同期の仲間が


スタッフが暖かく迎えてくれるし、


仁さんのお話は楽しくて、面白くて


意外性もあり、ためになり、とにかくいい!


と、べた褒めですが(笑)


今回、しみじみ思ったのは


カウンセリングの勉強と共に


「お笑い」の研究もしよ!と(笑)




だって、だってですね、


人の深刻なお悩みをカミングアウトする場で、


時に大爆笑になることがあるって


信じられます?


不謹慎とか、そんなのは全然無くて


そうすると、「身体が緩む」のです。


今まで、悩み倒してカチカチだった心と


身体がフッとね。


その緩んだところに


大切な大事な事が抵抗なく入るんですよね。


「そうなんだぁ~」と、


素直になれます。


この「笑い」は仁さんの真骨頂!




だから「心が軽くなる」って、


多くの方に支持されているんでしょうね。


私はね、少なくともこの「笑い」の部分で


かなり癒されてます。


凝り固まった考え方って、


時に、


何でそんなふうに考えてたんだろ?って


滑稽に感じられるんですよね。


ゴリゴリの自分を笑い飛ばせたら、


第一段階クリアー!


だと思うんです。