心のお勉強をしました。


心とつながる環境「掃除」の勉強もしました。


そしてもう一つ私には課題がありました。



こんにちはMAYUKOです。


それは、




身体のことです。




ここ数カ月、気持ちのおもむくままに


やりたいことをやっていたのですが、


結果、最近


「疲労感」がなかなか取れなかったのです。


昔だったら、日々疲れつつも通勤して、


平日も飲みに行って、週末はスポーツして・・・



の繰り返しでも何とかなったのだけど、


数年前に、パートでレストランの厨房で働いていた時期に


もう~毎日激務で、


帰宅すると全然動けない・・・週末も動けない


あげく、気力も失われプチうつ症状?になったことがあり、


それ以来、疲れたら休む、無理しない!が信条だったのですが、


カウンセリングを学び心が軽くなった勢いで、


今年に入ってあれもこれもと手を出していたら、


はい、ドド~んと疲労感が押し寄せてまいりました。


しかも、いつまでもスッキリしない感じで。


で、思い切ってネットで調べてちょっとこだわり系の


整体院に都内まで行ってきました。


とにかく、この疲れやすい私の身体は


今どんな状態なのか?を診てもらうために。


施術が始まって、とってもソフトなタッチで背骨を矯正していき、


次に背中の揉みほぐしになったのですが、


私の背中を揉みながら先生が「あははははっ」


「?」


「全然弾力が無いですねーーー」と笑っちゃってる。。


いや、弾力なら脂肪であると思うんだけど・・・・


って、そういうことじゃないらしい。


つまり、筋肉の弾力や、身体が凝り固まって


カチカチですねーーーということみたいで。


はい、運動不足は認めます。


でも運動すると疲れるんです・・・・・。


と、言い訳してみましたが、


「軽く出来るストレッチを教えますね」


「まずはストレッチでいいんですね」


安心~。


私の場合、特に骨盤回りと首回りが


カッチカチみたいで、


「こりゃ、肩が凝って大変だったでしょうー」


「そんなんでもなかったです」


「へーーーそれは、幸せですね(笑)」


私の場合、凝り過ぎてマヒしてたのかも。


疲れるからと動かないと、どんどん疲れる身体に


なるんですね、あらためて。


骨は筋力で支えているから、


筋力が無いと骨がゆがむ。


で、そのゆがんだ骨格で他の筋肉に負荷がかかる。


必要以上に力が入る→疲れる。


とにかく整体に行って笑われるほどかたい身体だと知りました。


帰り道、フラッと書店に入り普段あまり手にとらない系の本を買って


ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい! (王様文庫)/小池 義孝


一気に読んでしまいました。


へ~~~!


面白い!


そういうしくみだったのね。


「知る」って大事。


例えば、


胸式呼吸と複式呼吸の違いとか、


肺の大きさを意識するしないでの呼吸とか、


身体のしくみに意識を向けるだけ、で


全然違うみたいです。


身体のしくみを知ることで


自分でも治せることができるなんて、


時間とお金の節約だわ~


と嬉しくなってしまった。


もちろん専門家にたまに診てもらうことは


大事だけど。


後で夫にこの本のこと話したら


「やっと分かってきた?」だって。


夫はマラソンに出たり、ソフトボールやったり


通勤でもジョギングを取り入れたり


常に動いてる夫。



でも、全然動かない私の方が


疲れてるんだもんやんなっちゃう(笑)


この本に書いてある


「全身の疲れがとれて、いいこといっぱい!」


な状態を目指し、


まずは簡単な動作から習慣にしてみます。