久しぶりの投稿になります。

先日、人生で初めてまさかのゴーアラウンドを経験しました。

飛行機はANAで、目的地は「宮古島」です。

 

ゴーアラウンドとは

[Go-Around] - 運航

着陸の際、滑走路上に障害物を発見したり、気象条件による視界不良、先行機と充分な間隔が取れない場合などのアクシデントが発生した際、直ちに着陸を止め、再上昇すること。
 

 

突然の出来事でしばらく心がキュンとなったま

緩むことができませんでしたよ(涙)

 

スマホの天気予報では現地の天気は「風マーク」がついていましたが、

機長からのアナウンスでは、特にいつもと変わらず

着席中はシートベルトをお締めください。の程度でした。

 

なので、着陸態勢に入り、徐々に窓から見える

関東とは違う透き通った水色の海と、白い砂浜の景色に見とれながら

心弾んでいました。わー、綺麗ラブラブ

 

島の陸地が見えてきて、もう間も無く着地という時に機体が左右に揺れたので

ちょっとだけ身構えました。

 

どーんという車輪が接地した音がしたのと同時に

今度は・・・ゴーーーー⤴️

という、予想もしていなかったエンジン音と共に

再度急上昇(と感じる勢い)を始めました!!

 

えー、まさかゴーアラウンド???

何が起こったの?

半分恐怖ですが、初めての体験で心がフリーズしています。

 

他の乗客もびっくりしていますが、声をあげる人は誰もいません。

斜め前のお客さんも携帯電話を握りしめたまま固まっています。

 

ゴーアラウンドって、パイロット訓練生が

タッチアンドゴーをテストでできないといけないという番組を以前見ていたので、

頭の中であれでしょ〜って思いました。

 

宮古島にある、もう一つの空港で下地島空港は以前は

パイロット訓練に使われていたと聞いています。

 

そう思っている間にも機体はどんどん上昇し、

再び雲の中に入るくらいの高度まで上がっていきます。

 

どこまで、上昇するの?そんなに小回りきかないの?

何回チャレンジする燃料あるんだろう?

もし、着陸できなかったら那覇空港や石垣島にダイバードすることもあるのだろうか?

 

など、頭の中でいろんな思いが巡ります。

 

10分かけてもう一度同じ、航路に戻って、

同じように高度を下げていきます。

 

再び同じ景色が見えてきて、、

地上が見えて着陸間際になると風が強いのが分かるように機体が揺れます。

 

もし、着陸した時揺れて翼が擦ったり、火を吹いたりしたら、

避難用の脱出滑り台で脱出するのだろうか?

 

もう、色々頭の中でシュミレーションしてしまいました。

 

でも、今度は大丈夫でした。

 

どーんという着陸の衝撃とともに、

ガーという逆噴射のいつもの音。

 

無事着陸できて、機内から拍手が湧き起こりました。

 

うんうん、そうだよね、みんな同じ気持ちだよね。と思いました。

 

15:20到着予定が、実際は16:00になっていました。

CAさんのアナウンスでは、

皆様の到着が遅れ、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

との事でしたが、

いやいや遅れた程度で無事に着陸できて良かったよ〜って心底思いました。

 

人生は冒険だ!

とは思っているものの、

人生でなかなかない、忘れられない貴重な経験になったなと思っています。

 

ネットで調べても、ゴーアラウンドを経験した方の体験談ってあまりなくて、

あっても結構古いのであまりないのかな?と思いました。

 

元機長の雲さんテレビ(YouTube)の雲さんによると

ウィンドシェアが原因でゴーアラウンドするのは2年に1回あるかないかで、

パイロット人生で副操縦士、機長になって合わせて5回くらいしかないと言っているので、

どれほど貴重な経験だったか?がわかりますね。

 

預け荷物を受け取って、

レンタカー屋さんのお迎えのおじさんのところで他のお客さんと合流して

マイクロバスに向かう途中、

おじさんがこう聞いてくれます

「ゴーアラウンドしたんだって?怖かったでしょ?車輪もついたんだって?

宮古島ならこのくらいの風よくあるよ、もっと小さい飛行機もみんな降りてるよ。

パイロットが下手なんだよ、そのくらいなら宮古島来ないほうがいい」

と言ってくれました。

 

そこで初めて、みんな「怖かったです〜」と口々に言っていました。

おじさんは、パイロットが下手と言っていたけれど、

慎重なパイロットさんで良かったなと思います。

そして、瞬時のご判断でゴーアラウンドした決断力や勇気は素晴らしいと思います。

心から、パイロットって大変な職業だなと尊敬しました。

 

無事に、宮古島に連れてきてくれたパイロットさんありがとうございます。

ANAさんにお手紙書きたいくらいですが、

先にブログに書いてしまいました。

 

レンタカーを借りて、すぐに宮古神社にお参りに伺いました。

無事に来ることができ、ありがとうございました。ご縁に感謝します。

これからも綺麗な宮古島が残っていきますように。

 

心と身体がキュンとなっていて、ほぐれないので

ホテルについてゆっくりお風呂に入って

あの時、どんな気持ちになっていたのか?整理しました。

 

ちょっと、怖い思いをしましたが、

私は飛行機に乗るのが好きです。

いつもは見られないような景色、

短時間ですごい移動距離。

 

飛行機で移動すると新しい経験ができる可能性が高まります!

ANAさん、いつも感謝です!これからもよろしくお願いいたします!

 

<P.S>

ちょっと前に瞑想していたら

「V字回復」

というメッセージを受け取りました。

てっきり、会社の業績のことだと受け止めていたのですが、

ゴーアラウンドのことだったのかもしれません・・・。