写真は30kの大豆とみやこ麹1kの袋が30袋。

合わせて60kは全部味噌になる予定です(それからお塩も12k)。

出来上がりは128kgくらい。

 

味噌教室にはここから人数分を使って残りは自家用。

 

自家用とはいえ全部我が家で消費するわけでなく(まあ、そもそも無理ですが)、私が造った味噌をお裾分けしてたらおいしいからお金出しても欲しいという方が増えたので、その人達の分を余分に仕込んでいます。

 

毎年違う大豆を使っていましたが去年に続き今年も味噌に最適な品種を仕入れました。

 

農林水産省のHPの大豆の品種

http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_ziten/

このページを参考にしています。

 

でも、煮豆や豆腐に最適な品種であっても味噌にすればそれはそれですごくおいしいですから、普通はそれほど品種にこだわらなくてもいいと思います。

 

いや、大豆の話ではなくて、味噌教室は今月17日(土)です。

 

味噌は自分で仕込んでみるととても簡単です。

そして、仕込んで熟成させて、出来上がった味噌はきっと感激のおいしさになることでしょう。

この教室では事前に大豆を煮ておいたものを使いますので、あとは簡単な作業で仕込みを完成させることが出来ます。

参加したみなさんからは、すごく楽しかったと言ってくださっています。

親子で、夫婦でなどもOK。

皆様の参加をお待ちしております。

 

味噌教室のご案内のページ

https://ameblo.jp/kokorogajiyuu/entry-12344475939.html