こんにちは。

あけましておめでとうとうございますと言うには、少し過ぎてしまいましたね。

ものすごく久しぶりの更新です。

その間に書こうかなと思ったことは何度もありましたが、筆無精すぎてこの有様。

 

でも今回は書かなくてはなりません。

 

毎年恒例の!

 

味噌の仕込みの時期がやってきたからです!

 

味噌の仕込みと言えば、そう!

 

「味噌教室」の開催が迫ってきました!

 

この教室では大豆や麹をこねて仕込み段階まで行い、持ち帰って熟成させます。

買った味噌とは違いびっくりするおいしさ!

やってみるとすごく簡単です!

みなさんが楽しかったと言ってくれています!

 

まず開催が決定したその場所は

 

松戸市馬橋の

からだと心のヒーリングスタジオ「真南風ma-pai」さんです。

 

開催日は2月17日(土)です。

 

今まで平日開催ばかりしていたのですが、平日は困るという人のために土曜日にしました。

 

さて、ここ「からだと心のヒーリングスタジオ「真南風ma-pai」」さんで開催させていただく味噌教室では、ここに来る人にはいつもおなじみな驚異の発酵食品「生酪」も使います。

 

「生酪」を使うことで失敗の確率を低くする発酵の速度を速めることができます。

 

まずは開催日の連絡でした。

 

詳細はまたすぐにアップしたいと思います。