こんにちはニコニコ
『聴き上手になるお手伝い』『話すお手伝い』のハマちゃんです音譜
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



誘われて初めての梅干しづくりにチャレンジしてきましたビックリマーク

 

地域の人たちと一緒に、地域の梅干しづくりの先生に指導してもらいながら作ったんだ。


梅はあの有名な「杉田梅」

とはいえ、いまは地元でもかなり手に入りにくく、高価な梅になっているんだって。


なので、今回は杉田梅を小田原から取り寄せたみたい。

でも、受粉でかなり違ってしまうから、混ざっている杉田梅みたいだけどね😅


洗った梅をきれいに拭いて、ヘタを取り除き、焼酎で消毒しながら塩をまぶして容器の中へ。

家に持ち帰ってからの行程とかを説明した後に、杉田梅に関しても少しお話ししてくれたんだ。



梅干しづくりの時にちょっと気になることがあったんだ。


先生が梅干しのつくり方を説明するんだけど、自分が今言いたいことをどんどんと言葉にするんだ。

だから、順番が滅茶苦茶なの汗


全くわからない私は、頭の中で整理するのが大変だったよあせる


そのうち、周りの人たちも自分の好き勝手に質問したり、自分のやり方を話し始めたり・・・


まー、女の人が集まるとこうなるよね~


話があっちに行き、こったに行き、好き勝手に話しているんだけど、みんなそれぞれに納得している様子なんだよねびっくり

これにはさすがに驚いたね。


どこをどうすれば納得になるのか?


もしかしたら、納得はしていなくて、その場に合わせてあるだけなのかもねウインク


まさに話の噛み合っていない一般会話でしたね叫び


梅干しが食べられるのはもう少し先なんだけど、それまでがまだまだ大変みたいガーン

ちゃんと食べられる日が来るのかな?


失敗したとしても、今日の会話は久々にすごいものを体験させてもらった感じなので、

それだけでも私は満足で~す(笑)


今日も一日笑顔で過ごそう~爆  笑

ハマちゃんHPも見に来てね~目

 

?????PR.jpg