こんにちはニコニコ
『聴き上手になるお手伝い』『話すお手伝い』のハマちゃんです音譜
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。


昨日書きましたが、新しい出会いをしてきました!

障がい者就労支援事業所「ダンウェイ」に見学に行ってきました!

障がい者というと、「怖い」とか「どう接して良いかわからない」という思いが正直あります。

それは、勝手な思い込み、イメージを持っているからなのと、障がい者の人と接する機会が少ないからそのイメージが変えられにくいと言うことなのかもしれないね。

フト思ったの!これって私からすると、大企業の社長さんとかの感じに似ているなぁって。

ほとんど接点ないし、会ったとしてもどう接して良いのかわからないから、なんだか怖いしねグラサン

そんな事を思いながら事業所へ。

朝の朝礼から見せてもらいました。
で思ってのは、「普通の人と変わらないなぁ」

そんな言い方は失礼なのかもしれないですけどね汗
でも、正直そう思ったんだよね。
もっと言えば、私よりちゃんとしていると思ったんだ。

まずはあいさつ。元気が良いパー
名前を呼ばれたときの返事も大きな声で元気がいいんだ。
お友達がお休みだったら、大きな声でちゃんと伝えていたり、間違って伝えた人がいたら、他の人がすかさず大きな声で「来てます!」と訂正もしていたんだ。

私だったら返事も「とりあえず聞こえるでしょ」ぐらいの声でしかしないだろうし、お休みの伝達も頼まれていたら言うけど、そうじゃなければ「誰かが言ってくれるよ」って思っているかも。ましてや間違ったら恥ずかしいと言う気持ちが壁になって言えない方が大きいんだろうなぁ。

実際のお仕事のしている所も見せてもらったんだけど、レベルが高い!

出来ないから出来るような工夫が至る所にあるから、ちゃんと出来るんだよね。

私が会社で仕事を教えていたときは、出来て当たり前と言う前提があるので、
どうしたらより確実に出来るか
なんてあまり考えなくて、出来ない人を攻めていたことが脳裏をよぎっちゃったよガーン

子供も高齢者も障がい者も、もしかしたら健常者への対応に対しても、
個人レベルでの意識を変えると共に、社会全体の仕組み等を変える必要もあるように思えたんだ。

高齢者も障がい者も増えている現実。
でも、対策等がなかなか追いついていないのも現実。

そこを変えようと向き合っているし、自分の出来ることから始めてここまで大きくなっているダンウェイはすごいなぁと思っちゃった。

そして私に出来ることをやろうと思ったよ。

傾聴では『聴き上手な人』をひとりでも増やす為に、今私が出来ることを精一杯やりたいと思いましたね音譜

今日も一日、穏やかに笑顔で過ごそ~爆  笑

 
ベル 傾聴1日講座®(基礎) ベル
 講座開催日

日時:  6月 3日(土) 9:30~16:30 (昼食時間含む

 

場所:  杉田劇場 B会議室 
      JR根岸線新杉田駅 歩3分(らびすた新杉田4階)
開場:  開始時間の10分前から

 

 
「ちゃんと話を聴きたい!」「相手をわかりたい!」と思う人が、ラクに話しを聴くために、

1日で効率よく傾聴の基本知識と基礎技術を学ぶための講座です。

 

「聴き上手になる」聴く耳をつくりましょう!

 

話しを聴く(傾聴する)時には、ポイントがあります。

そのポイントをこの講座でお伝えします。

これを知っていれば、今までとはまた違う聴き方が1つ出来るようになるます。

いろんな聴き方を知っていると、その時の用途に合わせて使い分けができますよ。

 

傾聴に興味・関心があれば、初心者から経験者まで誰でも学んでいただける講座です。

 

~このような方にオススメ~ 

・傾聴を初めから学んでみたい方

・もう一度傾聴を確認・理解したい方

・つい自分の事を話し過ぎてしまう方

・上手に人の話を聞けるようになりたい方

・人から相談されることが多い方

・ボランティア活動などに活かしたい方

・人と話すのが苦手な方

・自分の気持ちを伝えるのが下手だと思っている方


音譜 心が笑顔になる会 ラブラブ
誰でも何回でも参加できる会です。開催は月2回音譜
 
第1水曜日: 関 内  リセットカフェ 14:00~15:30
第2火曜日:井土ヶ谷 おひさま広場 13:00~14:30(奇数月) 
                            ・13:00~17:30の間(偶数月)
 *おひさま広場の偶数月は「ヒーリングカフェ」です。カラーセラピーと伝筆も同時にできます
 
~日程は変更する事がありますので、必ず下記または「申し込み」から確認してくださいね~
 
心のケアをしよう!ニコニコ
日時:  6月 7日(水) 14:00~15:30
場所: 
りせっとcafe関内
   横浜市中区住吉町1-14 (JR京浜東北線関内駅より徒歩4分)
費用:500+ドリンク代
定員:10名

??????.png

 

 

特別!『心が笑顔になる会~1日ヒーリングカフェ~
日時: 6月13日(火) 13:00~17:30の間(最終受付16:00頃)

場所: 井土ヶ谷おひさま広場
 横浜市南区井土ヶ谷下町27-1 井土ヶ谷アーバンデザインセンター内
 (京急井土ヶ谷駅・市営地下鉄ブルーライン蒔田駅より各徒歩8分)


費用:全部(カラーセラピー + 傾聴+伝筆) 1500/約90分
       半分(カラーセラピーまたは傾聴+伝筆) 1200/約60分

*全てフリードリンク付きです
*入場無料なので、おひさま広場を見学するだけでもOK


ぜひ遊びに来てくださいo(^▽^)o

 

誰でも気軽に参加できるイベント!
カラーセラピーや傾聴から、今の心の声を聴いて言葉にし
伝筆として持ち帰ってもらう
まさに今の心の診断と処方箋をくれる場所


カラーと傾聴の両方とも体験できて、伝筆も書いてもらえ
のは、この機会だけ!
ぜひこの機会に体験しましょう。


****************
~カラーセラピー担当~
 『なんかうまくいかない…』心の奥を覗いて原因のブロックを
外しましょう! これできっとうまくいくはず!

~傾聴(けいちょう)担当~
 あなたの心の声を聴き、そっと心に寄り添い認めます
「認める」と心がラクになるのを体験してください

~伝筆(つてふで)~
 見るたびにあなたの心がフワッと軽くなる癒しのメッセージを
筆文字にのせておくります
****************

 

 

 

つらい事があると、

つい自分にダメ出ししてしまい、

 

自分自身を許せなくなっちゃう時ってあるよね。

 

そんな時はゆっくりと

今の自分の心を見つけてみよう!

 

『話して放しちゃおう!』

 自分のこころを見つめて、声に出して放す。

 
言葉に出し、否定せずに受け止めると、
何かが変わったことに気がつけるはず
ビックリマーク
帰るときには少しでも心が笑顔になっていますヨ。

*******************
心が笑顔になる会はこんな方にオススメです
*******************
*話を聴いてほしい 
*自分を変えたい!変わりたい!

*自分を知りたい *自己否定してしまう
*自信がない *こんな自分はキライ
*後悔していることがある *ユトリがない
*心が辛い *自分を大切にしたい
*自分らしく生きたい など


*********
 こんな事します!
*********
*思いを話す *気持ちを見つめる *受け止める
*リフレーミング *マインドフルネス *ありがとうのメッセージ