大切な友人と言葉 | こころとからだのエッセンス ・・・・毎日を笑顔で生きる為に!・・・・

こころとからだのエッセンス ・・・・毎日を笑顔で生きる為に!・・・・

心と身体が元気で笑顔になる為のブログです

自分の心と向き合い、足りない事を学び取り不安な事を解決し、今までの自分よりも一歩前に進んだ自分になる為に!

そして身体も元気になり毎日笑顔で生きて行かれる為に!

ここはそんな『心と身体』に栄養を補うお部屋です

おはようございます


今朝も空気が冷たくて寒い朝を迎えました

寒い朝に関わらず、相も変わらずわたしは薄着のまま・・・(笑)


昨夜しばらくメールをしていなかったネットの友人にメールをしました

その友人から今朝返信が届いていました


さりげない文章の中に、心がとても温まる言葉が多くて

何だか心の中がほっこりとするような感じになりました


そんな風に相手の事を気遣う優しさがわたしの中に響いて

とても嬉しく思いました


まだお会いしたことはありませんが

その文章の優しさから

その友人の人柄がわかります


わたしはその友人を大切にしたいな

・・と心から思いました


相手の心を和らげることが出来ると言うのは

自分自身も色々な事をたくさん経験し

傷付き悩まなければ出来ないことだと思います


たくさん苦しみ涙を流して来なければ

相手の痛みや苦しみを理解することは難しいからです


うわべだけで言葉を言う人はたくさんいるけれど

心から相手を思いやれる人はどれだけいるでしょう




だからこそ・・・

言葉は本当に大切なメッセージではないでしょうか




相手の事を思いやり気遣い

時には心を温め

時には気づかせ

そして

心の内を伝えるために最善の言葉を選び出す


逆に

言葉は選んで使わないと刃物にもなり

武器にもなってしまいます


自分が思ってもみなかった結果に陥ってしまったり

相手を傷つけてしまったり

言葉を選び間違えてしまうと最悪の結果にもなってしまう


そんなつもりはなかった・・・


そんな風に後から思っても

出てしまった言葉は消すことが出来ないのです


そんなことにならないように

日ごろから言葉の意味の1つ1つを深く理解し

相手の心に響くようなメッセージを伝えたい


そんな風に思っています



長くなりましたが(笑)


今日も1日頑張りましょう!


ペタしてね