皆さん、こんにちは🌻

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。心理カウンセラーのももはですうさぎ

 

今日は、インスタグラムの投稿からブログを覗きに来てくださった方もいらっしゃるかもしれません。「冬眠」ってなんだ!?

その秘密がこのブログを読み進めていただくと分かるかもしれません♪

 

さて、今回のブログは「前に進む」ということをテーマに書いていこうと思います。私のブログでは、「こうなりたい!」「こうする!」といった決意表明に近いブログになってしまうのですが、一度その熱意を柔らかくして書いてみようと思います。いつも熱くなってしまってすみません(´・ω・`)

 

では、本題に戻して・・。

「前に進む」という言葉を失恋した時、会社を辞めた時、人間関係で傷ついたときにたくさん伝えていただきました。言葉に敏感な私は、「前に進む・・?」というのが言葉を伝えてもらった時の素直な感情でした。頭の中には、その時に言われた言葉が何度も頭の中で繰り返され、その瞬間の空気感も覚えている状態です。脳内ではその言葉を選んで話したその人の本質を見極めようと、いろんな自分が大暴れしています。冷静な自分もいれば、感情的な自分と、これからどうするか、自分はどうなりたいのか。という脳内会議が繰り広げられ、エネルギーを使っていきます。こういったことを繰り返していくと、自分の発言に責任を持つこと、魅力的な言葉を知ること、自分を貫くことの大切さを学んでいきます。私は今この段階なのですが、同時に周りの人に対して「なぜその言葉を選ぶんだ?」「どうしてその気持ちを内省しないのか」と疑心暗鬼になった過去があります。会社で組織に属すると熱量が異なっていき、孤独を味わうことになってしまいます。「周りの人は自分とは違う」ということを意識的に理解しているのですが、前回のブログでも書かせていただいたように「それでもみんなと高みを目指して頑張りたい!」という部分をどのように表現し、いろんな人から引き出していくかが自分にとっての課題だと思っています。

 

「神様は乗り越えられるものにしか試練は与えない」という言葉をご存じの方も多いのではないでしょうか?仕事を辞めたり、学校に行くのを辞めてみたり、人生には「休息時間」というものが与えられるのではないかと思っています。つまり、私の言葉に変換すると「冬眠」です。この言葉の解釈は人それぞれですが、私の意見としては自分自身を見つめなおすということではないかと考えます。1日中ベットでぐったりしていても、仕事のことが頭から離れなかったり、倫理に反するものに対して自分なりの答えを探したり・・。働いていなかったり、働く気持ちがあっても働くことができない。という人も、頭の中では自分自身への葛藤、自愛できない苦しさを抱えているのではないか。その現実を「休息」という時間を使って、自分を見つけ出す。社会に対して「どんな覚悟をもって生きるのか」を考えて、戸惑いながらでもまた社会に1歩踏み出した先には、関わった人たちに「勇気」や「感動」を与えることができると思っています。

「真」の「前を向く」ということには、嫌なことがあってもまるでなかったかのように気にせず、堂々と振舞って頑張ろう。という長年の考えも取り入れる一方で、「しっかりと休息をとり自分を見つけて、嫌なことにはしっかりと声を出していこう」という自分自身への信用、覚悟、自愛、自己治癒力が必要だと私は考えています。

 

私はこの考え方を見つけるまでは、「傷を負ったまま前を向くなんてどうやってやるんだ?」と納得できない自分がいたのですが、自分なりに人生の先輩方からいただいた言葉を解釈してみて、こんな考え方はどうだろうか?という部分にまでたどり着くことができました。このような経過を経てカウンセラーになった私は、「私らしさって何だろう?」「なんかストレスを感じるな・・」そういう気持ちになったときに、「あのさ、こんなことがあったんだけど」と、気軽にお話ができて、明日も明後日も輝かしく感じられるそんなお手伝いができたら嬉しいです♪

 

やっぱり、ブログに思いの丈を書こうと思うとついつい熱くなってしまいますね・・(´•ω•`)(ふわっと書こうと思ったのに・・。)

 

そしてお知らせ♪

「通話式カウンセリングを始めました♪」
















 ぜひ、お気軽にご利用ください♬.*゚


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🌼運営日について🌼

 









冬眠するのも2人なら、きっと心地よい温かさになります♩  お待ちしておりますꕤ*.゚