キャリコン受験、
ロープレ練習や
勉強に悩む
あなたを応援!
ご訪問いただき
ありがとうございます!
もうひとつ
日常的に書いている
個人のブログも
ありますが… ↓
こちらのブログでは
週末をメインに
キャリコン受験へ向かう
あなたへ発信しています^^
さてさて。
2級受験の
あなたは
筆記試験も終わり
ロープレ試験まで
早い方であと2週。
国家資格を受験の
あなたも
筆記試験まで同じく
あと2週ですね。
受験票が届いたら
真っ先にしたいコトは
前回の試験でも
触れていますので ↓
特に初受験の
あなたは
ご参考くださいね。
さて、今日テーマは
クライエント
ファースト
ロープレ試験対策の
内容です。
これまでの記事でも
質問の意図性や
その目的について
触れています。
とは言え、
話を聴くことに集中すると
質問の意図性、って
難しいですよね…。
そして無意識のうちに
頭に浮かんだ疑問を
つい質問してしまい
あ…となることも。
*はい、過去の私です…^^;
そんな時には
この質問は
誰のためかな?と
考えてみるのも一つ。
例えば、として
ここでは国家資格で
考えてみますと。
==============
仕事中に保育園から
度々呼び出し連絡が入り
周りに迷惑を
かけるようなら
転職しようかと迷っている
==============
…と、仕事と子育ての
両立に悩む
事例だったとして。
*もちろん、架空事例です。
続けての質問に、
==============
担当業務の
繁忙時期でもあり、
定時で帰宅できるよう
必死に頑張る中
子どもの発熱や
走り回って転んだなど
怪我で
急なお迎えが続いた。
このことで周りに
迷惑をかけているので
転職しようかと
迷っている。
==============
と、お話になったと
しますよね。
この状況を聴いて、
・そうだよね…
・辛いよね…
・転職考えちゃうよね…
と、共感的理解を
示した後に
「今、お仕事は
何をしているんですか?」
…などの
質問に入ることが
多いと思うんですね。
ただ、
このタイミングで
お仕事内容を聴くのは
誰のためなのか?を
考えてみて
その意図が不明瞭なら
CC側が聞きたいコト、だと
思うんですね。
同じように
2級受験でも
最初の質問に対して
クライエントさんが
回答した言葉から
面談を進める中で
唐突に別の質問に
入ってしまうと
モヤモヤ…は残ったまま、
ですよね。
●事実や状況
●思考や感情・価値観
●経験や成果
●理由や原因
●将来の可能性
●目標や課題
…などなど、
でしたよね。
さらに言えば
質問だけで
話が進むよりも
支持・承認したり
繰り返したり
言わんとすることを
明確化したり…で
クライエントさんを
より立体的に
把握することも
必要です。
ただ、これらの
スキル一つひとつは
クライエントさんの
ためにある…の
基本の想いを
最後まで
適切な型で表現する
そんな練習を
目指してくださいね^^
*関連記事*
今日もお読みいただき
ありがとうございました(^^)
●練習で緊張…ドキドキする前に → ★★
●練習の度に上達するのはどんな人? → ★★
●CLさんの発言を憶えられない…そんな時は? → ★★
●主訴からずれた…落ち込む前にご一読を^^ → ★★
私たちと一緒に
コツコツしませんか?
↓ ↓
対人支援複合型研究施設 Shien.Lab
*画像をタップして、Shien.LabのHPへ。
お読みくださる皆さまと、
お目にかかれる時を
心より楽しみにしています♪