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多田塾公認受験サポーター

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さてさて昨日

試験まで2週間…!と

お伝えしましたが、

 

 

 

 

今日もコツコツ

お疲れ様です♪

 

 

 

引き続き、

睡眠・栄養・休息の

3点セットで

ご自愛くださいね。

 

 

 

さて、今日のテーマは

相互理解

 

 

 

2級受験では

クライエントさんと

合意を図ることが

大切ですよね。

 

 

 

ただ、なかなか

うまくできない…と

悩むこと

ありませんか?

 

 

 

何を隠そう私自身、

ここにはとても

苦労しました…!

*隠してませんが。

 

 

 

で、先日大学の講義で

合意形成とアサーションに

関するワークを

行なったんですね。

 

 

 

その時なんとなく

キャリコン試験に

活用できるのでは、と

考えていまして。

 

 

 

そして思ったのが

押し付けない

通販。のイメージ。

*あくまでも

例えです。

 

 

ステップとしては

次の5つ

 

 

 

事実について

共有する

(問題把握・共有)

 

 

自分側の

解釈を伝える

(意味の反映、

感情の反映など)

 

 

相手の感情や

解釈を確認する

(価値観を聴く)

 

 

共通の目標を

設定・共有

 

 

選択してもらう

 

 

 

の流れ、だと

イメージが

掴みやすいのかな、と

思うんです。

 

 

この時のポイントは

事実と

感情・解釈を

分けること。

 

 

 

また元々、

アサーションが持つ

「主張する」の意味から

 

 

 

ぐぐっと押すと

過去の私のように

なることも^^; ↓

 

 

 

 

大前提として

主訴を把握することは

もちろんですが、

 

 

 

押し付けや

決めつけに

なることなく、

 

 

 

柔軟にしなやかに、

段階を踏んで

進めていくことが

大切だと思うんです。

 

 

 

最終的には

バランスが取れるよう

ロジカルに進める

意思を持ちながら

 

 

 

クライエントさんの

言葉と

表情・態度に

集中して

 

 

 

合意のステップまで

進む練習を

重ねてくださいね^^

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

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