RYO-planningのブログへ

ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

多田塾公認受験サポーター

&多田塾公認相談員

国家資格キャリアコンサルタント

&マナー・プロトコール講師の

大川礼子です。 

♪初めましての方へ♪

プロフィールは 

 コチラ をご覧くださいませ。

 

●お知らせ●

第19回国キャリ試験

受験対策講座

お申込み受付中です!

 

お申込みフォームは

→ コチラより

 

受講のご感想は

→ コチラをご覧くださいませ。

 

今週末は早くも

クリスマスですね^^

 

今年も残すところ

あと10日ほどとは、

年々月日の早さに

驚くばかりです。

 

 

 

私は今日は

年内最後の企業研修。

 

 

 

冬至の力も存分に

フルパワーで

研修を修了しました。

 

 

 

ちなみにブログでは

初めて公表しますが、

 

*そして続けてご覧くださる方の

多くがお気づきだと思いますが

 

私はHSS型HSPに

分類される特性を

割と強めに持っています。

 

 

 

HSS型HSPは

人口の約6%と言われ

比率で言えば

マイノリティに入るんですよね。

 

 

 

ただ、この言葉を

使っていない理由は

マイノリティが恥ずかしい…

わけではなく、

ぐるぐるした結果でした。

 

 

 

ということで今日は

個性と強みと、感謝の日。

というタイトルで

今日の時点で思うことを。

 

よろしければぜひ、

お付き合いくださいませ。

 

 

私の周りは

親戚や友人も含め、

時代背景としても

 

社会人になったら

数年働いた後、

20代のうちに

結婚して家庭を築き、

 

子育てが落ち着いたら

仕事や趣味を楽しむ人生を

歩む方が多いんですね。

 

 

 

そんな環境にあったので

30代後半で結婚した私は

20代~30代半ばまで、

 

『大多数』に入らない

生き方をする自分に

何か欠陥がある、と

思うことがよくありました。

 

 

 

加えて10代の頃は

両親が離婚している方も

今ほど多くなかった

(と思う)ので

 

その点でも

マイノリティ&欠陥の

ダブルパンチだと

思っていたんですよね。

 

 

 

『欠陥がある』の

前提で生きていたとき、

 

感情の揺れ幅が

大きいことに対しては

 

『自由奔放な射手座』と

『真面目で責任感の

強い山羊座』の

境目に生まれたからだ。

 

とか、

 

人との関係がこじれるのは

両親の血液型の

組合せが悪かった

だから両親は離婚し、

そのせいで自分も

欠陥になったんだ。

 

とか、

 

誕生日や星座や、

両親や血液型など

いろんなせいにして、

自分に納得させて。

 

 

 

そしてその一方で

こんな風に思ってしまう

自分を自分で

許せず認められずの

時期を過ごしました。

 

 

 

ただそんな私も今や

『よく頑張ってきたな、私』と

思えるようになったんですね。

 

 

 

それはここ数年、

学びを続けて

自分に向き合った結果、

 

『足りない』と

思っていただけで

実は『足りていた』ことに

気付けたことや

 

それでも『足りない』ことは

スモールステップで

積み重ねたら近づく、と

知ることができたから。

 

 

 

そこからさらに

得意分野を活かして

ぐるぐるした結果、

 

星座や特性や

血液型や家族構成や

学歴や出身地や性別…

 

属するものから

受ける影響はあるにしろ

 

一つひとつの個性は

自分の捉え方と扱い方で

如何ようにもなるし、

 

その事と同じくらい

どの人の個性も

強みになると

思えるようになったから。

 

 

 

そしてここに至るまでに

一番、大きかったのは、

 

結果としては離れたものの

何十年も前に

父と母が出逢った事実、

 

そのお陰で私が

生を受けられた事実、

 

そして今、

生きていられる事実、

 

これらの事実に対して

感謝の気持ちが

芽生えたからかもしれません。

 

 

 

とは言え、思うばかりで

行動が伴わないことも

まだまだありますし、

 

この1年のうちにも

多大なる迷惑を

掛けてしまった方も

いらっしゃるので(汗)

 

そこは引き続き

精進しながらですが、

*やるべきことも

山積みですしね…^^;

 

 

 

今の私が一番好きだと

自分自身で思える日々を

 

驕らずに卑下せずに

地に足をつけて一歩ずつ

積み重ねていけたらと

 

誕生日を迎えた今日、

 

生んでくれた両親への

感謝とともに

改めて思っています。

 

 

 

さ、今回の受験に向けて

自己理解も深めたので、

 

明日からまた、

受験に向かう皆さまへ

全力で伴走いたします!

 

 

 

ご縁をいただいた皆さまに

感謝を込めて。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

国家資格

キャリアコンサルタント試験

◆ロープレ対策講座◆

 

ブログをお読みくださる皆さまと、

お目にかかれる時を 

心より楽しみにしています♪