RYO-planningのブログへ

ご訪問いただきありがとうございます!

 

多田塾公認受験サポーター

国家資格キャリアコンサルタント&

マナー・プロトコール講師の大川礼子です。 

♪初めましての方へ♪

キャリアコンサルティングの基本姿勢と

人間関係におけるマナーの本質は同じ、

“相互尊重”であるという想いのもと、

 

こちらのブログではプロフィールの通り、

キャリアコンサルタント受験対策を中心に

時々日常のことや、

マナーのことについて書いています。

 

キャリアコンサルタントを目指す方も、

資格取得を目指さない方も

ぜひ気軽にお読みくだされば嬉しいです(^^)

さて今日は

最近

出合った言葉シリーズ

*まだ2回ほどなのに、

いつの間にかシリーズに

 

 

初めてご訪問くださる方のため

少しご説明いたしますと、

 

私、神社好きと言いますか、

 

小学生の頃から

神事のお手伝いをする機会に

恵まれたこともあり、

 

早朝散歩に出かける時は

氏神様への参拝を

散歩ルートに含みますし、

 

出掛けた先で神社を見つけると

ほぼ参拝しているんですね。

 

ご参考までに過去の記事 → ★★

 

その時、神社の入り口などに

掲示されている言葉を見ては

 

「今の自分に必要なのかな?」と

勝手に受け取っているので、

 

今日はこの1週間で出合った

2つの言葉をご紹介いたしますね。

 

 

まず1つ目はこちら↓ ↓

 

 

島崎藤村と言えば

「若菜集」の“初恋”という

イメージ。

*まだあげ初めし前髪の…

 

ありがたいことに、

受験サポート以外の

お仕事が増える時期に入り、

 

1日の過ぎるのが

本当に早いと

日々感じているんですね。

 

*時間の使い方に

さらなる工夫と改善が

必要な今日この頃です^^;

 

この神社を訪れたのも

「あ!今日中に行かなきゃ!」と

急遽入った用事を済ませに

目的地に向かう途中のこと。

 

 

そのため、

慌ただしく過ぎる毎日の中でも、

 

一つひとつの出来事に

感謝しながら

誠実に向き合ってる?と、

言われているような気になって

 

焦っていた自分を振り返れたことで

その後の用事も含め

穏やかに過ごすことができました。

 

 

 

そして2つ目の言葉は

こちら↓ ↓

 

 

実はこの言葉、

3日間のうちに2度、

別々の場所で出合いまして。

 

1度目は、1つ目の

島崎藤村の言葉に出合った2日後、

 

そして2度目は、さらにその2日後

 

そしてこの言葉に出合った時、

何よりも真っ先に目に入ったのは

自分がどうあるべきか

自分に何ができるのか

でした。

 

 

なぜならこの言葉、

キャリコン&マナー・プロトコール講師の

資格を取得して2年、

 

今もなお考え、

行動し続けている言葉だからです。

 

 

言葉って本当に不思議ですよね。

 

受け取る時の精神状態で

捉え方も変わるし、

着目する部分も異なります。

 

 

例えば昔の私なら、

「できないこと」にばかり

目が向いてしまい、

 

劣等感に襲われないよう

周りを批判して自分を保ったり、

 

反対に、何でも自分のせいだと

必要以上に自分を責めたりして、

 

この2つの言葉に出合っても

ネガティブな意味に受け取って

反発心や自責の心に

苛まれていたと思います。

 

 

そう思うと、

対人支援者として私達自身が

当たり前のことに着目し、

日常に感謝の心を持つ。

 

その上で

自分がどうあるべきか

自分に何ができるのか

 

考え行動し続けながら

せめてその

与えられた中で誠を残していく。

 

 

このことがきっと

多くのクライエントさんを

支援することに繋がると、

 

改めて思える

2つの言葉との出合いでした。

 

 

今回の内容が少しでも、

あなたの夢の実現にお役に立ちますように。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

◆第18回◆

国家資格キャリアコンサルタント試験

ロープレ対策講座/お申込み受付中♪

 

お申込みフォームは ⇒ コチラ

 

 

お申込みのコース2つの違いについてはこちらをどうぞ…

↓ ↓

 

このブログをお読みくださる皆さんと、

お目にかかれる時を

心より楽しみにしています♪