今年の春に中学校の校長を退職しました。

 

現在は、退職したらやりたかった教育ソフトの会社をやっています。

 

学校の現場は日々忙しくなっているように思います。

 

本来の教師の仕事は生徒と接することです。

 

しかしながら、教育事務に追われることが多いのが現実です。

 

アンケート調査、計画書の提出、報告 等々・・・・

 

 

 

パソコンでできることはパソコンにまかして、いかに生徒と触れあう時間を増やすかが問われていると思います。

 

 

私は、教員時代にエクセルを使って学校事務の軽減を図ってきました。

 

そして、退職した今、これまでに作ってきたソフトを少しずつ紹介していきたいと考えています。

 

少しでも、これらのソフトが現役の先生方のお役に立てればうれしく思います。

 

 

(株)心えがお教育ソフト http://soft-egao.com

 

チラシがこちらからダウンロードできます。