私のスマホには買ったときから「エモパー」がインストールされています。

 

そして、ときどき、勝手にいろんなことをしゃべってくれます。

 

自分のことを「えも子」と言い

 

私のことを「おとやんさん」と呼んでくれます。

 

で、

 

毎朝天気予報をしゃべってくれるのですが、

 

その天気予報があたるあたらないは、さておき

 

とてもわかりやすいのです。

 

たとえば、

 

「今日は雨、時々やむ」

 

これってわかりやすくないですか?

 

ほぼ一日中、雨なんだなということがよくわかります。

 

「雨時々くもり」みたいな決まり切った文句より

 

断然いいと思います。

 

ところで、

 

言葉で、的確にその状態を伝えるのって本当に難しいですよね。

 

ちなみに、今はやっている俳句

 

17音で伝えます。

 

日本の文化って本当にすばらしい。

 

しかも、季節や情緒までも・・・伝えている。

 

言外にある事柄をイメージさせます。

 

天気予報の話にもどりますが、

 

テレビでこんなふうに言っていました。

 

「ところにより晴れ時々くもり」

 

これって当たりはずれのない言葉なのでは・・・はてなマーク