小・中学校では、カウンセリングルームの机上に、写真のようなおもちゃやリラックスグッズを置いています。
コロナ禍に入った昨年の始めは、これらを置くことを一時的に避けていました。
皆が触れるので、感染対策を考えた時に好ましくないかなと思ったからです。
 
でも、月日が経ち、対策の仕方もいろいろと見えてきたので、また置くようにしました。
人が触れたものは、毎回除菌シートで拭くようにしています。
 
一番手前にあるものは、プッシュポップという玩具で丸いところがへこむようになっています。
簡単なゲームもできますが、子どもたちはポコポコ押して楽しんでいます。
最近Tik Tokで動画をアップしている人が多いようで、口々に「Tik Tokで見た」と言います。
 
奥にあるウニのようなものはクッシュボールと呼ばれるもので、これもリラックスグッズです。
これ、手のひらへの適度な刺激がやみつきになります(笑)
 
初めてで緊張している子どもたちは特に、これらを触りながらしゃべるとリラックスできるようです。
私自身の力だけでリラックスしてもらえたらいいのですが(^0^;)、私はこれらのようなグッズの力も借りることにしています。
 
高校生以上には使いませんが、高校生でも専門学生でも、クッシュボールやプッシュポップくらいは置いておくと、
緊張もほぐれやすいかなと思っているところです。
 
これからも、カウンセリングに来る子どもたちや保護者の方たちが、できるだけリラックスして話せるような雰囲気作りとして、「自分自身」と「場」を整えていきたいと思います。
 
ありがとうございました。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
こころの里カウンセリング 代表
 公認心理師・スクールカウンセラー・感性Artコーチ
   山﨑里美(*^-^*)