最近、以前に買った『小さな習慣』スティーヴン・ガイズの本を読み返した。

 

 

 

過去に読んだときには、何となくそうかな~~~

だったが、二度読んで大いに納得した。

    読みたくて2度手にしたのではなく、たまたま外出先で時間をもてあまし、

なぜかこの本がバックに入っていたので・・・

 
これは!!というところは付箋なんかしちゃいました。

 

(目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!)

著者は、「一回の腕立て伏せからスタート」

 

私は、

 ・     毎朝、体重計にのり、スマホのアプリで体重、体脂肪、筋肉の量、ウエスト周りを記録する。

   下矢印もっと小さく、これ以上小さくならないくらい小さく・・・で

体重計にのる

 ・     毎朝、ほうきで玄関を掃き、ぞうきんがけをする。

   下矢印

ほうきに触る

・ 筋トレ 腹筋10回、足回し10回

  下矢印

床に寝る

 
小さく小さくした結果、私はこの三つを習慣にしました。
はてなマークはてなマークはてなマークな超簡単な習慣なのですが、なぜか、広がってそれ以上のことが楽にできています。
とっても不思議です。
 
この小さな習慣を続けたらどんなことが起きてくるのか楽しみですハート
一月後また、報告します。
 
さて、今日で『空間エステ21日目』
我が家に毛をばらまいているこのお方・・・リッキー
今、とにかく毛が抜けます。
それなのに、全くブラッシングしたことなし!!
本日、犬仲間宅で2週間に一度のシャンプーの日
きれいに洗って、家に戻って玄関で念入りにブラッシング
 
(リッキー、シャンプーで頭から水かけられても平気です。()
家についてすぐに玄関でブラッシング!!
image
洗い立てなので、抜ける!!抜ける!!抜ける!!
私の洋服まで毛だらけになってしまいました。
空中に毛が舞い上がったポーン

これはぜんぜん空間エステではありませんが・・・私なりにこれもエステにしちゃおうと
ブラッシングしながら姑息な考えてへぺろ
 
これも明日の散歩から帰宅後はブラッシング続けたいと思います。
 
『ほうきを持つ』という小さな習慣が・・・・おそらく、リッキーのブラッシングまで広げてくれそうです。
 
では、また明日。おやすみなさいOK
 
下差し読んでくださって感謝ハートです。ぽちっとよろしくお願いいたします。


断捨離ランキング