今日は何と2月7日

節分も立春も過ぎてしまいました。

1月に4回更新

2月になって初めてのブログ更新です。

 

今年の冬は寒い寒い異常気象

昨日からのニュースでは記録的な大雪で大変な交通障害が起きている福井県の状態。石川、新潟、富山県も明日にかけて心配な状況とか…


ちょっとの雪でもトラブル多発の地域に住んでいる私。ほんとうに雪の多い地方の方はいかに大変か…

お見舞い申し上げるしかできません。


皆さんのお住いの地方はいかがでしょうか。

雪の多い地方にお住いのみなさん、お体お大事になさってください。

 

まずは、ブログを書かない言い訳から・・・

1月から仕事を開始(毎日ではないのですが)それと、2月末、3月の作品展に向けての制作活動

2017年3月までは10年間今のような生活だったのですが、今はこのパターンにまだ慣れないようです。

 

1月は、断捨離は完全に冬眠

よく例えに出てくる『らせん階段』の途中でのんびり寝込んでいるうちに

あれまポーン

  下矢印

  下矢印

  下矢印

滑り落ちてるよ!!と言った感じでした。

 

1月30日りえトレーナーの断捨離講座3か月にまたまた参加し、十分なる刺激をいただき

そこからは、身体だけは動かしながら断捨離も再スタートを始めました。

 

断捨離は人と比べない、実践あるのみ!!

今回は、講座参加の方との日々実践報告がないので、私は『朝断サロン』なるものに参加。

りえ先生含めて7人のメンバーで報告しあってやっています。

そんなこんなでブログは消えたガーン

 

書けるようになったとき、

書きたいというとき

書くことにしました。

 

そんな気持ちでいた私に、早朝りえトレーナーから『俯瞰レポート』を書くように指令がチョキ

2月1日が木曜日だったので、今日はちょうど一週間目にあたる日。

 

【一週間の実践報告】

それともう一つ

【今週の課題】明日から1週間の取り組みを書くと言うものでした。

 

書きました。

速攻でルンルン

 

やっぱり書くのは、断捨離には効果がありますね。

1週間どんな断捨離をしたか、どんな気づき・発見があったか・・・ラブラブ

そして、部屋の空間を見回して、俯瞰することによって、さらなる1週間どんな取り組みをするのか・・・!!

頭が一気に冴えました。

 

結局、私は昨年5月からブログを書くことによって、その日の実践報告をし、次なる断捨離すべき空間を見つけていたのだと

再認識です。

 

私も、我が家の断捨離犬リッキーも元気です。

毎日しっかり食べてしっかり出す!!

断捨離の見本のような人生(犬生)です。

 

{1C7C9637-9D40-49BE-9592-91531E449AD1}

 

油絵を描いている私が描いた日本画です。

今年はどんどん自分の絵を飾ります。

{6C2CB9D6-26F0-4A7E-9027-66EB2F582D65}

それにしても

こんなにサボっている私を温かく見守ってくださっているaoisweetpeaさんに感謝です。

 

一週間の実践と明日からの断捨離は明日報告します。

やっぱり書くことやめないで続けようと思った私でした。

 

下差しランキングあらあら・・・・・・・・・・・・・・・・ゼロに


断捨離ランキング