んにちは!マットです。










机に向かって
勉強して
気がつけば1日
終わってしまった…









そして
話せるように
なるのかというと





なかなか結果
には出てこず、
何のために
あんなに勉強したんだろう…









そんなこと
ありませんか?










僕も大学受験のときには
1日中図書館にこもって
ひたすら勉強しました。








でも結果としては
英語のせいで





行きたかった
第一志望校には
行けませんでした。











さらに自分で
留学を決意してからも
ひたすら机に向かって、






受験の頃のように
1日英語の勉強
をしていました。








今思えば、




あれらの時間は
全て無駄だったな
と本当に後悔
しています。








でも前向きに
考えたいと思います!笑







かつてエジソンも
言っていたように








「私は失敗を
 したことがない。


 ただ上手くいかない
 方法を1万通り
 見つけただけだ。」







カッコイイですよね。笑










あれらの失敗は
無駄ではなかった!






なぜなら
今ではこうして
あなたにそうならないための方法を







惜しみなく
お伝えできている

から!





よし、決まった!笑









本当にこれまで
お伝えしたことも
これからお伝え
していくことも、






すべて僕の経験から
得てきたものです。










あなたが
信じてくれるなら、






必ずこれらの
ノウハウは







あなたの英語学習を
よりよくしていく
と思っています。










しかし、


読まずに
ぷらーっとすぐに
どこかへ行ってしまう
のであれば、







非常に残念ですが、
あなたの学習効率を
上げることは
難しくなるでしょう。












そしてあなたの
海外旅行なども









ぷらーっとするだけで
中身のない内容に

なってしまうでしょう。









話せるようになると
20倍
楽しめますよ!











これからも一緒に
頑張っていきましょうね!










それでは、
今日お伝えしたい
ノウハウですが、









あの頃




15時間

机に向かって
勉強したことを
後悔することにはなります。







ですが、
前向きにいきましょう!笑









これを
1日30分

するだけで






圧倒的な効果を
得ることが
できます。












その方法とは
ズバリ、
「音読」です。









音読はいいよ!
聞いたことが
ある方も多い
と思います。








しかし、


それをやっている人は
どれくらい
いるのでしょうか?









おそらく
1割
ほどでしょう。









では、
なぜ音読が
大事なのか

説明していきますね。










まずは、
音読をすることによって






得られる
新しい単語・表現

です。








黙読であれば、
なんとなくで読んで、





新しい単語や
表現でも
飛ばしてしまう

傾向にあるのです。










声をしっかり出して
読む
ことにより、







自分の脳が
「あれ?
 知らない単語だ!」







と認識し、
スルー
することなく
学習を進めること
ができるのです。










さらに、
前回の記事で紹介した
発音のチェック
もできます。










自分が変な発音を
しているかも?

と思う方は






是非読みなから
チェックして
いってください。







お気づき
でしょうか?











音読をすると、
読むこと、
理解すること
だけでなく、




話すことや
ボキャブラリーを
増やすこと
にもつながっていきます。











つまり、
効率が良い
のです。











僕もこれを
先生から言われて
始めたのですが、




それからの
伸び率
本当に上がりました。









あなたも初めは
声を出すことに
抵抗があるかも
しれませんが、






誰もいないところで
やってみましょう。











そして
その音読が
最終的には




外国人との会話

なっているのです。










あなたも英語を
話せるようになって
外国人と一緒に
バーで飲みませんか?






以上です。






無理をせず、
楽しく頑張りましょう!



(今日の名言)
"You’ll never find a rainbow if you’re looking down."
「下を向いていたら、
 いつまでも虹を見つけることはないよ」
-Charlie Chaplin-




マット