んにちは!マットです。











英語学習について
調べたり人から聞いたり
してはいるものの、






どれが正解なのか
わからない!











なんてことありませんか?










実際に世界には
とんでもない
ウソ
飛び交っています。









聞き流すだけで
英語が話せるようになる!





英語の発音なんて
どうだっていい!





などなど…










他にもたくさんの
ウソのウワサ

飛び交っていますので、




甘い話に騙されない
ようにしてください。











僕も楽して英語を
ペラペラに話せる
ようになりたいなぁ






そんな風に思っていた
時期がありました。











そしていろいろと
調べたり話を聞いたりして






甘い話に
飛びついては
失敗して…

の繰り返しでした…












気づいたときには
日本を出国する日
やってきていました…











あなたには
そんな思いを
絶対にして
ほしくない!







僕の後悔を
あなたまで
経験しなくて
よいのです。











今回は
そんな甘い話に
騙されないために











英語学習において
必要不可欠な要素
をお話ししたい
と思います。











もしあなたがこれを
ちゃんと理解
できたならば、







甘い話に騙されて
無駄金と時間を
使うことなく、
上達できるでしょう。











しかし、




なーんだ。
全然いい情報
じゃねーな。







と思って
理解できなかった人は








この後も英語が
ペラペラになることは
一切ありません。











また外国人に街で
道を聞かれたとしても
話すのが怖いよ…
どうしよう…










そんなことでも
ビクビク怯えてしまう
ことになるでしょう。









本当に英語を
話せるように
なりたい!と






心から思っている方
だけがこの先を
読んでください。















英語を話すために
必要不可欠な要素
とはズバリ、
「文法」です。










めんどくさい
とは思っていても
これだけは
避けて通れません。







ウソのウワサ…
「文法は勉強
 しなくても話せるよ!」








んて聞いたこ
とありませんか?
ウソです。
絶対にウソです。









あるいは言い方が
悪かったのでしょう。


「大学受験のときに
学んだ過去完了進行形
なんかは使わないよ。」
  ↓↓↓
「だから
 文法なんて
 いらない」











そんな感じ
でしょうか。笑










とにかく文法は
必須
です。








特に中学文法は
必ずマスター

してください。









しかし、
高校英語の文法になると
使用頻度が
極端に減ります。











たとえば
過去完了進行形







ネイティヴでさえ、
これを教えながら
間違えていました。




そして一言、
「こんなの
 使ったことない。笑」










要するに、
「文法は完璧
 でなくてよい」

ということです。









日本人は学校で
ひたすら文法を学んで
話すということを
してきていません。









そんな人々が
本気で英語を
勉強しようと思えば、







文法は完璧に
しとかなきゃ!

なんて
思っちゃいますよね。









伝えたいことを
伝えるために、






最低限押さえて
おかなければならない
文法事項は
中学文法
です。









あとは
完璧主義者にならず、
失敗を恐れずに








どんどん口に出して
話してみましょう!











学校の先生や
友達であれば、
「間違ってたら
 教えてね!」





ひとこと言って
おけばよいのです。











あとは
繰り返し

で覚えますよ!







机の上で勉強するのは
中学文法まで!








あとはどんどん
アウトプット
していきましょう!








それでは早速ですが、




文法が全くわからない
というあなたは




中学の英語の
教科書を復習

していきましょう!






以上です。







何でも質問してくださいね!
コメントで受け付けます。



楽しく一緒に頑張りましょう!





(今日の名言)
"Without haste, but without rest."
「急がずに、でも休まずに。」 -Johann
Wolfgang von Goethe-




マット