んにちは!マットです。










英語がそこまで
上手じゃない
という理由で話すことに対し
億劫
になっていませんか?










かつては僕もそうでした。







自分が本当に
聞きたいことを
ボディランゲージ
を存分に使って






全身全霊で伝え、
「どうだ!?」

ドヤ顔
返事を待っていると、








Sorry, what do you mean?
と言われ撃沈
そして意気消沈









なんで必死に
伝えているのに
理解してくれないのだろうか?






そんな風に悩んでいた
時期がありました。









そんな出来事を
先生に伝えると、
受け止めがたい事実
を言われました…








僕は先生を
信頼していたので







言われてからすぐに
練習に取り掛かる
ことにしました。









それを習得するには
ある程度の
時間を有しましたが、







今ではそのおかげで
自信を持って
外国人と話を
することができます。










あなたも
これを練習すれば
英語の学習効率が
2倍になります。








そして最終的には
「~くん、~さん、
 すごいね!」










誉めちぎりの刑
になるこ
と間違い無し!笑












逆にこれを
サボってしまうと、





万が一時間をかけて
英語を習得できた
としても、







他人から
誉められることは
少ないでしょう。







そして何より
リスニング力が
圧倒的に
上がりにくくなります













あなたの目の前に
2人の人間がいます。
もしも、どちらも
全く同じ顔・性格
だとしたら






オシャレな人
ダサい人

のどちらを
選びますか?









ここでダサい人
を選ぶ人は
この先を読む
必要はありません。












ですがあなたは
海外旅行に行っても







ツアーなどに頼りきったり
通訳さんに
お任せしたり…










の人生を送ることに
なるでしょう。












オシャレ
選びたいのであれば
しっかり読んで
行動にうつしましょう!











その秘策Xとはズバリ、
「発音を練習
 すること」

です。








なんとなく想像ついたわ。
という人も







発音を鍛えることで
得られるメリット

話していくので
読んでくださいね!








まずはじめに





やはり英語を
話している気になる、
カッコイイ!
ということです。





これは説明いりませんよね。









2つ目は、
意外と見落としがち
なのですが、







「リスニング力が
 圧倒的にあがる!」

です。








理由としては
明らかです。







自分が発音
できるものを







自分は聞き取る
ことができる

のです。








たとえば、
あなたのL,Rの発音
が全く同じだとすると、






「ライト」
この単語の
意味がわかりません。








rightなのか
lightなのか









ちなみにrightだけでも意味が
「右、権利、すぐ~」
などの数種類の
意味があります。








これにlight
混じってしまうと
恐ろしいことになるのは
想像できますよね。









あと、
日本語であっても
たしの
まえはットです。



と普段話している人が






わたしのなまえは
マットです。
という







標準的なアクセント

聞いたとき、
聞き取れるでしょうか?








簡単な文章であれば
可能でしょうが、
少し難しくなると
通用しなくなります。









つまり、





無駄が
多いのです。







裏を返せば、
発音を練習
することで






英語上達の近道

となります!











それでも発音を
練習するのは難しいよ。
という方も
多いでしょう。






そんなあなたに
オススメのサイト
紹介しておきたい
と思います。









the sound of American English
http://soundsofspeech.uiowa.edu/english/english.html



このサイトで一通り
学習してみてください。











ここでは
口の動きを
クイック動画で
観て聴くことができます。












さらに、その文字の
発音記号も
書いてある
ので






この機会に
何となく覚えて










新しい単語に
出会った際は、




発音記号を
チェックして






正しい発音で
覚えるように
していってください。





それでは早速、
紹介したサイトを訪れて、





自分の発音が
どれだけ正しいのか
ネイティヴと
比べてみましょう!








ずはとにかく
やってみましょう!









それからどんどん
パターン
もわかってきて
自然に発音できる
ようになってきますよ!










英語欠点だった僕
でもできたので、






あなたに
できない
はずがない!






信じて続けて
みてください!










ちゃんとした
発音を習得して、





あなたも
カッコイイ英語
話しませんか?






以上です。



楽しく一緒に
頑張っていきましょう!





長くなりましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。





(今日の名言)
"If you want to be happy, be."
-Leo Tolstoy-




マット