んにちは!マットです。








勉強はしてるんだけど
全然英語が話せるように
ならないのはなんでだろう…









って考えたこと
ありませんか?









僕も通算で
何回そうやって
考え込んだの
かわからない





くらい悩んでいました。









大学受験の時に
使っていた文法書と
単語帳とひたすら







にらめっこした
こともありました。









留学中でも
単語帳で頑張って
たくさんの単語を
覚えようと試みましたが、







いざというときに
その単語が
すっと出て来ない…








悩んでいる僕に
ヒントをくれたのは









同じ学校にいた
英語のできる
日本人の友達でした。










その方法とは、
あることをほんの少し
変えるだけ
だったのです。









それを実践してからの
僕はというと、






今まで抱えていたような
悩みなどすぐに
吹っ飛ばせてしまいました。









もっと早く
やっておくべきだった…
そんな後悔すらしました。








あなたもこれを
実践できれば、





私がかつて
悩んでいたように
長い時間苦しむ
必要はありません。









逆にこれをしなければ
ずっと間違った
やり方をして
効率の悪さを
極めていく
でしょう。










僕があなたの代わりに
遠回りしてきましたので…笑






もうわざわざあなたが
遠回りする
必要はない
のです。








さて、


その方法とは、
考え方を変える
ということです。








つまり、
「すべてを
 英語で考える」
ということです。









え?
そんなの初心者
には無理でしょ!







そう思われるかも
しれませんが、
少し説明させてください。








本当に簡単なことです!






たとえば、
今から家に帰って
洗い物をしてから
洗濯物を取り込んでから
買い物に行かなきゃ。







なんて最初から
長い文を考えなくても
良いのです。




最初は本当に
簡単な文から
始めてみましょう。









たとえば、
あー疲れたなー。
と考える代わりに
Huh, I'm tired...








と考えれば
良いのです。








それ以外にも
周りのものの名前を
英語で考えてみる
こと。









なんとなく周りを
見渡した時に
が見えたとしましょう。






そしたら、shelf と発音するか
せめて心の中で
思ってみましょう









そのほか、たとえば
看板に広告があったとして







そういや
広告って英語で
なんていうんだろう?









と考えるようになります。
するとその場で調べますよね!








あ!advertisement だったな!
というように、どんどんと
ボキャブラリーも
増えていき










さらには
英語に対する反応

2、3倍は速く
なります。








その環境に慣れていけば
最終的には全て英語
考えるように
なっていますよ!








そして夢でも英語を話すように
なっているでしょう。









ウソだと思う
かもしれませんが、
騙されたと思って
やってみてください!









英語で夢を見たら、
朝起きた時、
興奮しますよ!








「うわ!今の夢、英語だった!」
というようにね。笑








それでは早速、
やってみましょう。

1. 周りを見渡して
ものの名前を英語で考えてみる
2. わからない単語があれば
その場で調べる。







以上です。





ペラペラの自分を想像して
ニヤニヤしてもいいですよ!笑
楽しく一緒に
頑張っていきましょう!




(今日の名言)
"If you can dream it, you can do it."
            -Walt Disney-




マット