こんにちは^_^

 
心屋認定カウンセラー
アートセラピスト
元保育士の
まゆです(o^^o)
 
 

 
12/19おさんぽひろば(子育てひろば)を開催しましたキラキラ
 
いいお天気でお散歩日和でした晴れ
 
 
この日はお子さんの年齢の近い
お2組様のご参加ニコニコ
 
 
こじんまりのんびり
牧場や神社へ
川沿いコースに出かけました音譜
 
 
お天気やお子さんたちの年齢や様子でコースを決めていますよ
 

 

お友だちと手をつないで歩きましたビックリマーク
 
 
 

 
ママたちの優しい眼差しを背に
安心してどんどん歩いていくお子さんたち
時々走り出すこともウインク
車の来ない川沿いは安心
 
まずは牧場牛
 
 

 
 

興味津々のお子さんたち
牛の近くに行きたいIちゃんと
遠くから見たいKちゃん
 
二人ともよーく見ていましたニコニコ
 
 
下の子ちゃんたちは
ママの抱っこと心地よい揺れで
夢の中へぐぅぐぅ
 

川をのぞいてカモ見たり
 
 

 
ママがミノムシ発見目
ツンツンしてみました
 
 
 
 

 
神社でもいろんな発見をしていたようです
 
 
一人がすることをもう一人も真似て
お友だちがいることで
世界が広がっていましたね
 
 
親子でお散歩に行く姿とはまた違って
お友だちといるとあそびが広がるねって
大人たちで話ました
 
 
 
 
見つけた切り株に一人が登ると
自分もやってみたい!と二人で
 
 
 
とっても嬉しそうに
ママを見ています
『ママみてみて^_^』って思っているのかな〜
 
 
 

そして、二人ともジャンプビックリマーク
何度も繰り返し楽しみました
 
 
 
 
帰りは霜柱をみつけ
ザクザク踏んで
冷たいね〜雪の結晶
ママと冬の自然を感じていました合格
 
 

 
カワセミ撮影セキセイインコ青のおじさまたちと交流があったり
和やかなおさんぽとなりました照れ
運良くカワセミ見れました!!でも私だけ‥カワセミさんなぜ私だけ‥
 
 
 
 
 
私が想像していた倍の距離のおさんぽとなりましたびっくり
よく歩けてびっくりですビックリマーク
大人の足で20分くらいの距離を
1時間ちょっとかけてのおさんぽでした
お子様の様子で決めているので毎回そんなに歩く訳ではないのでご安心を♡
 
 
普段と違うお散歩コースに
ママたちも気分転換になったら嬉しいですラブラブ
 
 
ママの抱っこやおんぶで眠っていた
YくんYちゃんも
ひまわりハウスに着く頃には
スッキリお目覚めニコニコニコニコ
 
 

 
みんなでランチタイムおにぎバナナオレンジの後も
 
まだまだ遊べるお子様たち!!
すごい体力ですね女の子男の子
 
たくさん歩いたから
帰ってからゆっくりお昼寝したかな〜
 
 
 
***********
 

クリスマスリースも作りましたクリスマスベルジンジャーブレッドマン
松ぼっくりやリボンもつけて
素敵なオリジナルリースができましたよキラキラ
 
自分だとなかなか手形パーをとる機会がないなんてお話もあり
 
その時の手形と写真の組み合わせなので
成長の記録として
記念になったらいいなと思います
クリスマスツリーサンタクリスマスベルトナカイ
 
 
***********
 
 
 
 
次回は 1月25日(金)です
また募集記事を書きますね
 
この日の午後のひまわりハウスは
たんぽぽミニ文庫開催だそうですよ^_^
この日は5時まで空いているそうです
 
 
お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございましたブーケ2