先日、ペアでのアートセラピーの学びを深めたので
 
 
 
 
親子でアートセラピーをしました
なんて楽しいの〜(*´∇`*)
 
 
2人でペアになって
一枚の紙に描き合いっこ
ぬり合いっこ
 
そして、お話しを考える
 
 
同じ絵なのに、全く違うお話しができあがる
 
この絵で、子どもが住んでいる世界
感じていることを垣間見ることができました
 
 
 
 
我が子は男の子ってこともあってか
普段学校での出来事や気持ちを話すことは少なめです
 
 
ペアでのアートセラピーをすると
一緒に楽しめるし
あまり聞いたことのない話がポン!とでてきたり
 
心が通いあうから楽しいのかな
 
 
 
大人も同じですが
子どもは特に
絵にして表現すること
それだけで十分なこともあります
 
言葉にならない気持ちが絵になって
表現される
 
 
それだけでスッキリキラキラ
 
 
そんなアートセラピーもあります
 
 
 
子どもの絵は
 
子どもが話したいように
話してくれるだけ聞きたい
 
話したくなければ
話さなくてもいい笑顔
(大人も同じですね)
 
 
表現することを楽しめたらいいな
と思います
 
 
 
絵を描くことで
言葉にできない気持ちを表現できたらいいな
と思っています
 
 
いつか、親子アートセラピーもメニューに加えたいなー
 
 
我が家では
子どもの気持ちがモヤモヤしてそうな時
アートセラピーに誘うことがあります
 
誘うと
 
あれやるの?(°▽°)
 
と、喜んで描きます
もともと絵を描くのが好きなのもあるのでしょう
 
 
絵で表現した後は
スッキリするようです(*^_^*)
 
 
普段の会話だけではわからない
 
子どもの気持ちの中のモヤモヤの大きさ
強さなどが見えたり
楽しさ、嬉しさ、迷い、なども見えてきます
 
 
 
 ▲ペアでのアートセラピー
   (先日の読み解き練習会、スキルアップしたい!と思って参加しました。写真は、ランチ後までもアートセラピー!の図)
 
 
 
先日の読み解き練習会では
アートセラピスト同士で
繰り返し読み解き合い
 
 
やっぱり、奥が深いなー
 
そして、アートセラピー大好きだなー
 
と思いました
 
 
 
 
新しい出会いや、再会もあり
充実した時間でした
ありがとうございました
 
 
 

 

 
答えはあなたのなかに
『私』が目覚めるアートセラピー・カウンセリング
心屋認定カウンセラー 元保育士の
まゆでした

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコキラキラ

 

クローバーセキセイインコ黄セキセイインコ青ちょうちょ晴れ

9月13日 おさんぽひろば(子育てひろば)こちら