わが子が少数派だ、と感じるママにも読んでほしいな

 

こんにちは(*^_^*)
答えはあなたのなかに

『私』が目覚めるカウンセリング*アートセラピー
心屋認定カウンセラー 元保育士の まゆです

 

 

 

夏の始まりの頃

五つ葉と、四つ葉だらけのクローバーの株をみつけて

めずらしかったので写真を撮りました

 

四葉や五つ葉ばかりラブ

ホントにあちこちすぐ見つかるんです

 

  

 

 

いつのまにか、私の感覚が麻痺したみたいで…

 

その株の中で三つ葉を見つけた時

「わぁ!三つ葉が沢山ある!めずらしー!」

って思っちゃったんですよね( ゚∀゚; )


今度は三つ葉のクローバーの写真を撮りだす笑笑

 

ふと気がついて

あっっ!クローバーって三つ葉が標準だったっけ。。って照れ


思い直しました笑

 

 

その時の写真です(^_^;)

 

 


普通って多数派、珍しいって少数派

 

少数派が増えればそれは普通になる

 


当たり前だけど

常識や、基準って、そこから来てる


当たり前のようで、地域やお国柄で全然違う常識ってあるよね

 

クローバー画像しつこい?( ̄▽ ̄)五つ葉がふたつ!!

 

 

 

ある部分では少数派かもしれないけど

 

ある部分では多数派だったりする

 

 

例えば「学校に行かない」は、「行く」と比べたら少数派になる

 

でも、「ご飯食べる」や「人間」に焦点を当てると多数派だったりする

 

 

どこに焦点を当てているか、で変わる

 

 

 

カメラで一点にピントをあわせると

そこしか見えない

 

ピントをあわせるところを変えてみよう

 

違う世界がみえるから

 

 

 

子どもがみんなと違うから不安

自分が人と違う

みんなとちがうこと

 

 

それを相手や自分を責める材料にしたり

 

 

虫メガネで一点に光をあてるように

 

そこに焦点をあてることにエネルギーを使うよりも

 

 

今、どうしたい?

 


自分の本当の気持ちに焦点をあててみよう

 

 

 

今いるその場所から

 

その場所にいる子どもや自分も間違えじゃないよ

 

ここ(少数派)にいちゃダメだ、と思うよりも

自分は今ここにいるんだなー

そうそうここにいるのよー

って思ってから

 


どうしたい?

 

 

 

子どもが少数派に感じても

自分が少数派に感じても

 

 

今はそうしたいから

していること

少数派でいることって

実は勇気がいるかもしれない

 


そこを認めて

そんな在り方を許す

 


そこから

どうしたいか

 


自分の内側に
自分の気持ちに


焦点をあてて

 

新しい世界をみにいってみよう

 

 

普通か、少数派か

もはやそれは、どうでもいいのかもしれないね

 

 

あなたはあなたのままで

素晴らしいんだ笑顔

 

 


クローバー夏のはじまりの
   クローバーからの幸運のメッセージ
クローバー

 

 


私のインスタに以前載せたメッセージを

今回は詳しく記事にしました

 

 

セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄

インスタグラム*フォローはお気軽にどうぞ(*^_^*)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~

 

虹明日!!虹8月29日(木)
虹アートセラピー・心屋リセットカウンセリングの募集は→こちらから

 

イルカ 8月のちゃぷちゃぷひろば(子育てひろば)の募集は→こちらから 

 

*満席になることもありますのでお早目にお申込みくださいね

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしていますニコニコラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

 
最後までお読みくださりありがとうございました(o^^o)