2023.12.30

 

 

「あなたの本質を伝える」聡子akikoのブログ

にお越し下さりありがとうございます
心から感謝申し上げます❤︎
 
 
 
こんにちは
アキコです
 
 
今日で2023年も残り2日となり
今年ももうすぐ終わり
新しい年を迎えますね
 
一年間の想い出を
心に感じて感慨深く思ってしまいます
 
 
みなさん、今年も大変お世話になり
本当にありがとうございました

お一人お一人のことを思い出し
深い感謝が湧いてきます
ありがとうございました
 
 
 
さて、
先日のブログでは
下手な絵を貼って(苦笑)
 
私の思う意識の層について書きました
 
 
 
今日は少し視点を変えて
書いてみたいなと思います
 
 
image
※懲りずにまた貼ってしまった(^^;)
 
 
 
先日の下手な絵の
中心「核」は魂とお伝えしましたが、

私は
ここを高次元と思っております
 

なかなか、3次元のこの現実に生きる意識でいると
この高次元の意識を感じづらいのですが
 
意識が上昇していくと
この視点から3次元をみることもできるかな
と思ったりします
 
 
 
 
話は変わって、
 
今年、映画公開となった宮崎駿監督の
「君たちはどう生きるか」という映画、
 
本当に面白くて
私、3回も観にいきました(笑)
 
 
そして、この影響で
今まで観たことのなかったジブリの作品の
「かぐや姫の物語」をはじめて観ました
 
 
私の感想を先にお伝えしてしまうと、
 

「君たちはどう生きるか」は
地球という舞台での
「生」を表している映画に対して
 

「かぐや姫の物語」は
ヒューマン、人の「生」を表している
そんな映画なのかなと思いました
 
 
ご覧になったかたも
いらっしゃると思いますが、
 
 
私、竹取物語は知っていましたが、
この映画は多次元世界を表しているお話なのですね
 
 
 
映画を観る以前は
 
月から来た美しいかぐや姫が
この地球に残した残り香のお話だとばかり思っていたのですが
 
 
私の視点が変わったからでしょうか?!
視点が逆になって、
 
 
この地球での儚くも美しい体験のお話に
みえたのです
 
 
 
私の知る、竹取物語は
 
上記プラス、
かぐや姫からの視点は
荒れた地球の酷さに傷つき
月に帰ってしまう
というものでしたが、
 
この映画の内容は違うようにみえました
 

 
でも、本来の竹取物語は
本当はそういう意図があるそうですね
 
 
この世の儚さ、
この世の無常、
この世の尊さを表現しているお話だと

はじめて知りました
 
 
 
スピリチュアル界隈では
よく言われがちですが、
 
この3次元の世界で
高次元の世界から学ぶというカタチのみを
謳っていることが
多いように私にはみえてしまうのですが、
 
 
 
高次元意識からの視点でみると
 
ここ、3次元の世界から
「学ぶ」ということも
あるのではないかと思ったりします
 
 
かぐや姫の物語を観て
私はそのことに
改めて気づかされたように思います
 
 

自分の生きていることの尊さと
同時に儚さの哀しみと
なぜか、不思議な安心感を
感じることができました
 
 

映画を観たことも手伝って、
今年は「生」ということを実感した一年だったように思います
 
 
 
 

私たちは、
 
生きていると
とても辛いことが山ほどありますね
 
悲しいできごと
人間関係でぐちゃぐちゃになること
お金が無くなってしまうこと
 
病気になる
 
 
 
川に流されること
火事に合うこと
 
交通事故
 
心乱されること
傷つけ合うこと etc...
 
 
 
 
 
辛くて苦しくて
離れたくなって
逃げたくなって
 
 
けれど
 
その中で、その「用意された」出来事の中で

「私」は何を思い、何を感じ、

「私」はどう生きていくのか
 
そのことが
すべて「生」
なのだろうなと思うのです
 
 

離れたくなるほど
辛いけど
 
でも
 
その「生」というものは
 
高次の意識からみると
 
実はとてもとても儚くて
二度と出会いえないもの
とても尊いもの
 
私はそんな風にも思ったりもしました
 

ネタばれになりますが、
 
 
鈴木啓介さんの著書、
「引き寄せ体質になるためのCDブック」
の最後の文章は
私がガイドから言われた言葉でした
 
最後に参照させていただきますね
 
 
今なら、この言葉の意味が
多少なりとも意識で実感できるように思います
 
 

再度になりますが、
生きていると
本当に色々なことがあります
 
 
だけど
人生は本当にとても素晴らしいものです
 
 
その中で「用意された」出来事や出会いを
俯瞰してみて思うと
私は深い深い感謝が湧いてきます
 

そして同時に
もう二度と出会えない、

無常を感じ
 
とても複雑な思いになります
 
 
 
 
2024年、新しい年を迎えるにあたり
 
 
この地球という舞台で
 
多くのかたが
その意識を実感して
 
儚い現実の中に
たくさんの幸せを感じられることが
できることを
 
心から心から願っております
 
 


 
ということで

今日はこの辺で・・・

 


 

2023年本年も、
本当に本当にありがとうございました
 

2024年、新しい年も、
みなさまにとって
素晴らしい一年でありますように
どうぞよいお年をお迎えくださいね
 


読んでくださりありがとうございます❤︎


今日も明日も明後日も素敵な一日を虹キラキラ

 

 

またよかったら来てくださいドキドキ

 

聡子akiko

 


 

*****




以下、啓介さんの本より

 

 

肉体を持つということがどんなに素晴らしいか、

それはあなたにしかわからない。

その感覚は今の状態でないと感じられない。

あなたたちは個でいられる。

それぞれが個性を発揮できる。

今その状態であるからこそ、自分を表現できる。

自分を消さないで。

自分が自分であることを誇りに思って。

魂になるとその感覚はわからない。

個として表現できないから。

その世界は歓びに満ちている。

だからこそ、あなたはそこを目指した。

 

鈴木啓介「引き寄せ体質になるCDブック」p.217~