2023.08.26

 

 

「あなたの本質を伝える」聡子akikoのブログ

にお越し下さりありがとうございます
心から感謝申し上げます❤︎
 
 
 
こんにちは
アキコです
 
日本列島、各地、毎日ホント暑いですね~
 
私は外に出ることが多いからか
最近、けっこう日焼けしてきています(笑)グラサン晴れ
 
ここまで焼けてくると
もっと焼いてやる!と変なエゴが騒ぎます(^^;)
 
 
 
 
 
さて、最近のセッションで思うことなのですが
 
 
なんだか最近多いテーマだなぁ、
みなさん同じテーマだなぁと思うことがあるので
 
今日はそちらをブログに書きたいと思います
 
 
 
 
それは
 
何かしないといけないという感じがあるのだけど
何をしてよいのかわからない・・・
どうしたらよいのかわからない・・・
 
 
そういった内容のご相談が
非常に非常に多いように感じます
 
 
 
あるいは、
 
目標や目的の喪失感
何のために動いているのかわからない
 
 
といった方々が
 
びっくりするくらい最近多くいらっしゃるように感じます
 
 
もしかしたら
読んでくださっているかたの中にも
いらっしゃいますか~??!
 


か、どうかは
わからないですが
 
最近のテーマにホント多いトピックに感じます
 
 
 
 
 
少しヒントになればと
ご提案したいと思うのですが…
 
 
 
 
そういった感情や感覚、思いが湧いて、
モヤモヤとしていらっしゃいましたら
 
 
 
一つは
 
ぜひ
 
ご自身の怖れについて
 
今一度、見直してみること
おすすめしたいと思います
 
 
 
ご自身の怖れって
何かありますか??
 
 
あ、もちろん、心の中のお話でして
 
 
私は雷が苦手なのですが
そういうことではなくて(^^;)
 
 
こういう状況は自分の怖れていることだなぁと
感じているもののことですね
 
 
〇〇〇したらどうしよう
 
とか
 
〇〇〇が起きたら怖い
 
とか
 
状況の恐怖とも言えるかもしれません
 
 
 
なかなか普段考えないことなので
難しいかもしれませんが、
 
 
 
例えば、
 
残り1つの卵しかないので
これがなくなるのが怖い
 
とか
 
友達の返信がなかなか返ってこないけど
このまま返信なかったらどうしよう
 
とか
 
 
そういった状況の恐怖、怖れについてですね



そして、それを考えたとき
イメージしたとき、
 
なぜ、自分はそういう怖れをもっているのだろうかと
 
少し考えてみること、
今の時期はよいかもしれません
 

ノートや紙に書き出したり
言語化してみたり

なぜ自分はその怖れを持っているのか
じっくり考えてみること
よいかもしれませんね



または
 

二つ目ですが、
 
 
2023年今年の2~3月頃に向き合わされたこと
あるいは、
その頃に浮上した問題について
 
再度、見直すこともよいかもしれません
 
 
 
そのとき取り組んだことについて
 
もしかしたら
まだまだ潜在的な可能性が眠っていて
 
そこをみつめることで新しい発見があるかもしれませんし
もっと、
ご自身にとって
よりよい道が開かれていくかもしれないのです

 
その期間での出来事を
ぜひ思い返してみてみてくださいね
 
何らかのヒントを得ることがあるかもしれないですよ〜(^^)




 
いまもまだまだ暑い日が続く日本ではありますが
 
少しづつ虫の音が聴こえてきて
少しづつ秋の気配を感じてくる時期、
 
おそらく
多くのかたが
これからご自身の過去を何度も振り返る機会が
多くなるのではないかと思っています
 

というか、
既に
現在も
あのときはこんなことをしたなぁとか
 
昔の写真をみて
家族や友人と語る機会が
ここのところ、あるかたもいらっしゃるかもしれませんね
 
 
 
そういった時間の中において
 
いまはぜひ、
ご自身とじっくり向かい合って
 
 
例えば、

ご自身の怖れについて
掘り下げてみたり
 
あるいは
 
今年前半に取り組んだ出来事を
見つめ直してみることで
 
予期せぬ嬉しい発見をすることが
あったりするかもしれません
 
 
 
そういった
ご自身との関係性によって
 
いま何をしてよいかわからくても
ふと、みえてくることが
あるかもしれないですし、

もし、見つからなかったとしても


不思議と安心感を感じられ
一歩を踏み出すことができるかもしれません


ぜひぜひ

 
秋に向かう中、
じっくりご自身と向かう時間を取ってみてみて
くださいね



ということで

今日はこの辺で・・・

 

読んでくださりありがとうございます❤︎

 

 

 

今日も明日も明後日も素敵な一日を虹キラキラ

またよかったら来てくださいドキドキ

 

 

聡子akiko