image

🍊【心理を理解する】🍊
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在、心理的な部分での話題というと
【自己肯定感】という話題が大きく取り扱われています。
ただ、自己肯定感とはなんだろうと皆様は思いませんか?

自己肯定感とは大まかに説明すると、「自分自身を認める」事になります。

自分自身を認めるとはなんだろうか。ここも理解していくと誰かの心理状況を読み解く為の鍵(キー)になります。

自分自身を認める⇒苦手な部分や得意な部分、長所戸短所を理解する。

これを自分自身で理解していると相手の心理状況も理解できます。
何故かというと、人を理解する前に自分自身を理解するとこで、共感を得る事ができるためです。

よく、この人は話を聞いてくれないという不満があった場合、自分自身を見つめ直して、人の話を真剣に最後まで聞いてみる等、自分自分を見つめ直すことによって道しるべを自分自身で生み出すこと(可能性)を作り出せます。

そうしていくとこで、他者との関係が深まり、信頼関係を得て心理状況を得る事ができます。

人間関係を円滑にしたい方は、可能性を作り出す心理的なきっかけ作りを生み出して見て下さい!

kokorocoaching  森田康介

#kokorocoaching #自己肯定感 #自己肯定感を高める #自己肯定感を高める方法 #自己肯定感が低い #自己成長 #ストレスチェック #ストレス発散 #ストレス発散方法 #ストレス診断 #コーチング #コーチングオンライン #カウンセリング #カウンセリングオンライン#コーチングオンライン札幌#目標達成 #目標設定 #コミュニケーション#コミュニケーション能力 #コミュニケーションスキル #自己理解#自己理解プログラム #自己理解を深める #自己理解日記 #自分を変えたい #自分を変えたい人と繋がりたい #自己否定感 #目標達成シート #コーチングを受けるおすすめ#コーチングセッション