私は、本日

部下の自己肯定感を上げる方法


をお伝えします。


部下の自己肯定感を上げる方法とは、凄く難しい方法でもあり、上司にとってはそこが難関レベルが高い部分でもあると思います。


まずお先に、人はこのような事は誰もが思っている事です。


分からない事は教えてほしいこと

誰かに引っ張っていってほしいこと

自身の考えを聞いてほしいこと    など


いろいろとした部分で欲求というものがあります。


人それぞれの欲求があり、その欲求を出したい!もしくは欲求を伝えたい時などは、


アピール(サイン)

があり、伝えてたいと思っております。




アピールが分かる場面としては、


分からない事がある

髪を触ったり、目線でアピール、又は相談してくる時など人には仕草というものがあります。

それは、分からない時は教えてほしい人




引っ張って行ってほしい

メールでの返信が高対応たが、対面になると静かな態度である。

それは、誰かに引っ張ってほしいこと人




自分の考えを聞いてほしい

マンツーマンだとたくさん自分から会話を発展させるが、大人数だと他人の意見を真摯に聞いている。

それは、自分の考えを聞いてほしい人




という、欲求もあります。

そこで、その欲求に気づき、関係を深めていくことが大切です。



しかも、欲求に気づいてあげる事によって、他者からすれば、幸福感というものが生まれ、自己肯定感を上げる事も出来てきます。


又、部下の自己肯定感をあげることによって

仕事に対しての気持ちの入り方や情熱

変わってきます。



私はここで何を言いたいかというと、相手の欲求に対して、自ら気づいて行動を起こしてあげる事によって相手にとって自己肯定感を上げる事ができるという事です❗️


そして、部下の自己肯定感を上げる事によって

自らそれが自信と繋がり、今後の関係性の作り方、人との関わり方に対して、変わってきます。


人を日常的に観察して、日常的ではないことをしていた時、手を差し伸べられると良いと思います‼️



北海道メンタルコーチング

kokorocoaching

ココロコーチング


代表 森田康介

TEL=080-4507-2575